So-net無料ブログ作成
2008100400.JPG

祇園の滝 [ON TOURING]

11月12日(月)にツーリングをしてきました。

とっても、いい天気でしたヨ!もうゴキゲン!

最近、マスツーに参加しようとしたら、記録に無いような大雨やら台風やら
神さまは、ソネブロを見て試練を与えているに違いない。

と、いうことで
コッソリ行って来ました。(前日は雨!見事ウラを掻いてやったぜ)
同行者は「MAUちゃん」「mizinaくん」

20121112023.JPG

山中すげぇ~
鹿の骨だねぇ~
コレを被ってミラージュナイトのコスプレを・・・(ムリムリ)

恒例「南九州野点会」(野立会では無い)20121112022.JPG

続きを読む?


修理!  じゃないなぁ? [KDX125SR]

足元が、ON使用になったのがわかる?的な今日の作業

DSCF4382.JPG 


前回の記事で、パンクのことを挙げたが、そのパンク修理をしたわけではないのだが・・・・

結果的にパンク修理をしてしまった。


ちなみに、前回の釘が刺さっていた件
DSCF4341.JPGDSCF4343.JPG

整理しよう!

最近”ヤフオク”でKDX125SR用のホイール前後セットを落札して、新たに我が家に来たのを「C」としよう。

「A」は、もともとホイールで、現在”ネモ”に使用しているものでオフ用タイヤを履かしている。
しかし、このホイール自分でスポークの調整をして バランスが少々悪い(2006/1付近からだろう)
タイヤは「良」だが、ホイールが「どちらかというと不可」なのだ。

「B」は、予備として”ヤフオク”でゲットしていたもの、バイク通勤していたときに使用していた。
タイヤは「ドノーマルで消耗9割以上」、ホイールは「良」

「C」は、前後とも、ビードストッパーがついている(バリバリオフ志向)が、タイヤはオン用(ちぐはぐな感じ)
しかし、リアタイヤはパンクしてるし(タイヤはおまけ扱いです)
ホイールにディスクとスプロケットが付いていない欠点がある。

そこで、
3個から2個に再編成!
必要なのは「OFFセット」「ONセット」の2種類 

「Aタイヤ」OFFタイヤとして再利用
「Aホイール」 基本廃棄、ディスクとスプロケットは「Cホイール」に移植

「Bタイヤ」廃棄処分
「Bホイール」ON用ホイールに移行

「Cタイヤ」ONタイヤとして再利用
「Cホイール」OFFホイールとして「A」からパーツの供給を受けて再利用

3セット共、タイヤとホイールとは別々にしなければならないな(結構大仕事だぜぇ~)
ついでに、Cのチューブのパンク修理も行ったところです。 

「A」と「C」の見比べてみよう。
DSCF4376.JPG

「C」を分解中
DSCF4377.JPG

「C」のパンク箇所!わかるかな?
DSCF4378.JPG

「後輪はずし」の大技!
DSCF4379.JPG

「今度は前輪だ」青空PITだぜぇ~
DSCF4380.JPG

今日のところは、ONセットを作り上げたところで終了!

 


ついでに、DIOのオートチョークが不調なのでばらしてみるが・・・

DSCF4374.JPG

 

プライヤーでつくじったパーツを・・・壊した!(もうダメだ!)

知らない顔してパーツを元の場所に戻す。DSCF4375.JPG

見て見ぬフリ的な修理が完了しました。(悪化したかなぁ)


 
「いつもの場所まで、ひとっ走り」
DSCF4388.JPG

1030スタートで、夕方までかかりました。
久々の大仕事でした。


旧:酷道221号 堀切峠(加久籐峠) [OFF TOURING]

思い立ったので、侵林徘徊をしました!

今後も、県境シリーズで発展するかなぁ?

DSCF4310.JPG


場所は、宮崎県と熊本県の県境!

林道ですが、かつては国道であった道

いわゆる「廃道」

このように、かつての面影をみてしまうと、

昔の利用者に思いをはせたくもなりますね。

DSCF4311.JPGDSCF4312.JPG


林道としては、少しガレ

バイクの適正でいうと、僕のみたいな「モトクロッサーレプリカ」よりも

4stの「トレールorトライアラー」の方がいいかもね。

もっとも久々の林道RUNだから、腕が錆び付いているのも間違いない。

DSCF4301.JPG


ずっと前からの疑問で

ツーリングマップルには、ココ加久藤峠を堀切峠と記載されていたのが不思議でしかたなかった。

その答えが

DSCF4309.JPG

DSCF4307.JPG

見事な切通な道、いわゆる堀切

結構、すごいところに侵入したものだなぁ~

写真は無いけど、鹿5頭を目撃(雄1:雌4)

鹿や猿やキジと出会う確立が高いのも林道だねぇ~


帰宅してから、気がついたがリアタイヤに釘!

もぅ! やめてョ!


引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。