So-net無料ブログ作成
検索選択
2008100400.JPG
告知・報告など!? ブログトップ
前の10件 | -

オフロードツーリング予定? [告知・報告など!?]

今日は年休だったので、CBRのユーザー車検を済ませてきた。
ユーザー車検も3回目にもなると、慣れたもので”光軸”で再検査を言い渡されたが
すぐ近くのテスター屋に持ち込み(@900円で5分程)調整をお願いした。
検査官「もうきた」なんて顔をしていたので、どっかで缶コーヒーでも飲んでおけばよかったのかな?



さて、次の
9月16・17日に”オフロードツーリング”をします。
今度の相棒はKDX125SRだ!
集合時間はまだ決めていないが、
集合場所は”小林駅”MUZINAくんと合流しやすいがポイントだ!

その日の最終目的地は、熊本空港付近のビジホで一泊飲み会付
マイナリストツーのB面といったポジションか?)

いくつかルート上で候補にしたいところがある。
1.「加久藤の旧道」か「クルソン林道」(どちらもダートである)
2.「アポロ峠リベンジ
3.「瀬目林道」から五木村
4.「大通越」付近の林道も時間があれば

お昼に人吉の”好来ラーメン”もありかもね。

往路はざっくりこんな感じ、復路は「内大臣椎葉林道」も視野にはいるかも、
でも通行止めの情報もあるので、他の林道にまわる可能性もあるね。

だれか、手をあげる人いませんかぁ?


予定 4月30日 鹿屋基地の航空ショーに行きます! [告知・報告など!?]

 

エアーメモリアルinかのや - リンク - 鹿屋・大隅関連 

「往路」
0600時に、宮崎市の一之宮交差点のセブンイレブンが起点となります。

0700時~0720時に都城中郷郵便局で、都城組と合流

県道 高規格道路 広域農道などをへて、鹿屋基地に向かいます。

都城からのR269は避けて選んでいます。

図にするとこんな感じ!往路.jpg

「帰路」
鹿屋基地出発は、1400時ぐらいかな?
志布志を経由して、県道、広域農道を駆使して、田野までズバッっと
復路.jpg

ざっくりですが、こんな感じ


ツーリング予定 [告知・報告など!?]

この度の震災にあった方にお見舞い申し上げます。

hoshizouさん頑張れ!!

自分にできる支援の方法を考えてみたいと思います。 

(3/13加筆)


(3/21 07:55加筆)

 

今日はバイクで決行です。


 

 

 

 

が!

22:40現在、80%の降水確率です。プランが変更される事も充分考えられます。

基本的に、OFFロードプレイです!

目的地は、山さんが紹介している「好来(ハオライ)ラーメン」を食べにいきます!

黒いラーメンがとっても魅力的かも・・・(結局B級グルメツアー)

県越えに「クルソン林道」を通ります。だからOFFロードの装備でお願いします。

昼食後は、矢岳方面の林道加久藤峠の旧道を通って宮崎に帰ります。

途中で、バーナーとか持ち出して野点をすると思います。

集合場所は、小林駅に10:00とします。後はアバウトな感じです。

雨が降ったら、車で温泉にでも行こう案も出ています。

 

こんな感じで計画進行中!

 


タミフル! [告知・報告など!?]

さすがに、キツイッスねぇ~
寒いです。

熱が下がってからは、足腰が痛いッス

20110120.jpg

インフルエンザって、何年ぶりだろ~?

噂の幻覚症状って期待していたのだが・・・

普通に寝てました。



年末年始? [告知・報告など!?]

今日の全国ニュースから~

10日朝の東京の最低気温は1.9度を記録し、連日、2度前後の厳しい冷え込みが続いています。

 日本列島には非常に強い寒気が次々と流れ込み、日本海側の広い範囲で断続的に強い雪が降っています。山形県米沢市では10日午前10時現在で積雪が42センチとなっていて、日中の最高気温も氷点下1度の真冬日となる見込みです。







全国的には、寒いんだってさぁ~
宮崎は?
のんびりした陽気でしたよぉ 風もなかったしぃ

いつもの臨海公園の海水浴場、3時前だったので陽は傾いていますが、
寒そうな感じはしないでしょうぉ~
113.JPG

宮崎って気候的には過ごし易い! 最高!


さて、前置きが長くなりましたが、
「新年、明けまして、おめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。」

僕の年末は、レコード大賞とか、年末特番やら、紅白歌合戦を観ながら・・・

コイツらです。
104.JPG
HGUC 百式

105.JPG
HGUC ガンダムMk-2


106.JPG
HGUC ZZガンダム

107.JPG
HGver.G30th ガンダム

家族にとっては、パソコンで自室に引きこもっているより
プラモを作っていても、リビングに僕が在たほうがいいらしい。
※一部パテモリをしてはいるけど、フル塗装とかまではいかないだろうなぁ~
※この時点、パソコンのシステム不調でHDDのトラブルがあったりして復旧までが結構大変だったなぁ


僕の年始
元旦の夜には?

101.jpg

宮崎では、放送が遅れているので、映画版のプロローグ的ストーリーの後に見に行くって心に決めていたので、偶然「映画の日」になってしまいました。
ホントはレイトの時間だったけど、結構、観客が入っていましたよぉ~
(ホトンドがカップルだけど・・・)

TV版 元旦スペシャルの相棒もなかなかよかったよねぇ~
(宮崎では数日遅れだけど)
南果歩って、ステキなオバサマになられて・・・



そうして、よーやくバイクネタのブログ!

初ライドは、KDX125SR 1月8日でした。
102.jpg

まずは、セッティングからです。
先日、林道走行をしたとき(記事にはしていない)
低速が無いなぁ~って感じたので、エア吸い込み口を長い物に交換しました。
それを確認するための初ライドでした。

103.jpg

このキャブの調整は、アイドリングとエアの各スクリューで対応しようと思っています。
出足は不用意に繋ぐとFが浮きます。
信号待ちでエンジンが止まります。
まだまだ、改良の余地が多いです。



本日のわたす!(流行語)

冒頭部分で、宮崎は暖かいゾ!と語りました!
なので、CBRの初ライドです。
hosizouさんの一件以来、初めて動かします。
エンジンになかなか火が入らなくて、バッテリーがアガるのではないかと
ヒヤヒヤもの・・・

それでも、日頃の行いが良いのでエンジンかかりました!
(※日頃の行い=長期保管の場合はガソリンコックはOFFね=キャブ内のガソリンが腐らないようにね)
108.JPG

南国らしく、花が植栽されています。
路面が濡れているのは、単に水やりの直後らしいです。
109.JPG

こちらも、ツボミがホトンドだったけど、いい感じ!
110.JPG

で、いつものところで一服!(今日はぺプシでは無い)
111.JPG

気候が暖かいとっいっても、OFF用のグローブは寒いだろうヨ
通気性抜群だからねぇ

ユニクロの防風ジーンズもようやくテストができました。
ズボン下無しでもOKでした!(今日だけかもしれんが・・・)

防風ジーンズけっこう良いです。コストも良いです。
しかし防風なのだから、股上はあと20mmは欲しいです。



去年は、響さんやhoshizouさんの絡みでは、共ライドができてよかったです。

が、

一年間を通してはあまり、ツーリングできていなかった。

今年こそは

遠征だ!

呑むぞ!

妄想終了!「ツーリングコース南回り」 [告知・報告など!?]

タイトル

宮崎市の掩体壕から始まる妄想ツーリング
(ついでに、磨崖仏ポイント2ヶ所) ⇔今回は時間の都合上・・・

7月22日追記
響さんと、muzinaさんと3人で行ってきました。
レポは後日として、ダイジェストの写真だけUPします。
2010072207440001_R.jpg2010072209120000_R.jpg2010072210340000_R.jpg2010072211170000_R.jpg2010072213370000_R.jpg2010072213490000_R.jpg2010072215190001_R.jpg



7月20日追記「集合場所」
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=31.86758674360376&lon=131.42493275330688&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=31.868205576728&hlon=131.43622485326&layout=&ei=utf-8&p=

7月15日追記
今回、僕が一番見たいもの? が、この方のブログにあります。(特に二枚目)
http://ameblo.jp/toimisakinet/entry-10207327819.html#cbox
どこに、あるのだろう?


日時:7月22日 0830(通勤時間から少し外そうね)

集合場所:山椒茶屋南バイパス店
(宮崎ICから2~3kmほど南下、しかも逆車線側)


Q:なぜ、こんな場所に集合させるのだろう?
A:広い駐車スペースがあり、自販機も充実しています。
なにより本日の見所①に近い場所にあります。

Q:なぜ、この日?
A:僕の休みの日です。(現在妄想の域を完全に脱してはいませんが・・・)

Q:口締疫は?
A:いまだ完全な収束ではないのですが、児湯・西都・日向及び隣県に触れないようなプランです。今回は日南と串間が中心となります。消毒ポイントはあちこちにあるので協力しましょう。


見所ダイジェスト!

①本郷地区の掩体壕(大型物件4つ)
 あやしいトンネルもくぐって、
1~20070715~10.jpg

②赤江地区の掩体壕(小型物件3つ)
 同時に弾薬庫も見物
2~20070715~04-e3647.jpg


③堀切峠&道の駅フェニックス
 宮崎の海を堪能してほしいっス
3~DSC07092_R-13950.jpg
4~2010070714180000.jpg


④フェニックスロード
 いるか岬、サボテン園跡地
5~20100610~39_R-75712.jpg
6~20100610~43_R-8d879.jpg


⑤鵜戸神宮
 実は、磨崖仏があったりする

⑥油津
 回天基地跡地
7~20091015~255.jpg
8~20090921~20054_R-3eafe.jpg


⑦津の峰
 ショート登山、キノボリトカゲをGETできますか?
9~20100610~68_R-b69f7.jpg

⑧栄松
 回天格納壕跡地
10~2007082605.jpg
⑨道の駅南郷
 休憩&回天訓練の地の石碑あり


⑩幸島
 猿をみたい?
11~2008010724.jpg


⑪都井岬
 馬をみたい? うんにゃ、ココにも戦争遺跡が・・・
 多分、この付近でお昼です。(muzinaくんから拝借画像)
13~imgc9d2d4bfo32i9g.jpg
12~DSCF0343.jpg


⑫串間市
 磨崖仏情報あり
 ※串間駅前から県道今別府串間線を約3.5km。
  ( http://www1.kcn.ne.jp/~yosikatu/magaibutu1.htm )
 ※Ohikeさんとアネゴにとっても未踏の地ではないですか?

⑬黒潮ロード(広域農道)
 スペシャルステージです。14~DSCF0341.jpg


⑭飫肥
 城下町です。観光します。
⑮黒潮ロード(広域農道)
 再度、スペシャルステージです。
⑯道の駅田野
 やきいもソフトがオススメ
⑰田野IC
 離脱組対応
⑱宮崎市へ
 夜の部があるか?


9月21日に [告知・報告など!?]

ONツーを予定するッス

詳細はまだOPENにできませんが(つめていない)

カメラを装備して、動画サンプルを撮れそうなところも、楽しみのひとつです。

 


9月8日に [告知・報告など!?]

長い、夏休みが終わって(子供の)、念願の平日休みが9月8日に取れそうである。

久々に、林道にでも行ってみようか? ・・・なんて考えている。

記憶にあるのは、一昨年のGW前だったかな?

ダム水没予定の林道「木浦木」が現在どのようになっているか?

なんとなく、検証してみたいので「木浦木」に行ってみようかと考えている。

 2007~04~30~09.JPG

情報によると、元の木浦木小学校跡地はいまだ夏場のキャンプ場として機能しているらしい。

木浦木林道は、ダートのくせに市道でもあるらしく、整備のための工事も入っているらしい。

迂回路として、巣山林道が開放中らしい。

巣山林道は普段は進入禁止区域なので、これはチャンスかもしれない。

木浦木は、林業で栄えた集落の跡地であり、学校跡地周辺には石垣が残っていて石垣内にはすでに立派な木が立っていて年数の経過を物語る。さらに奥にも集落跡があり廃墟が3棟程残っている。

林道筋には、沈下橋があり、マジに沈下しているのがオモシロイ。

沈下橋付近は、良い水場でお弁当ポイントとしては外すことができない。

九州山地の奥深さを感じることができる。林道のひとつだと思っています。
(椎葉林道には行ったことないケロ・・・)

あと、雌鹿を獲り放題(狩が出来ればですケロ・・・)らしい。

さて、どーなることやら?

降雨確立が高いと行きませんケロ

 


4日、5日の予定 [告知・報告など!?]

無事終了しました。
スタミナ地鶏が好評でしたね。また用意します。
--------------- ---------------

お天気しだいですが、
キャンプをします。テント泊です。

GWの4日5日です。(月+火)

場所は、鹿児島県の牧園町です。
ココ(MAP)

shindy家 父+長男
とくべぇ家 父+長女
みたいに、子連れでの参加を歓迎しています。
もちろん、単独参加でもOKです。

前日までに参加表明のある方のBBQは用意します。
参加してみたいけどテントが・・・って人には
ツーリングテント2張までなら予備があります。

希望者は、僕かとくべぇさんへ直接連絡かか、コメント欄に記載してください。

9158723.jpg
写真はmuzinaくんのところからパクッてきました。


新しい道 [告知・報告など!?]

9日から、職場が変わります。異動です。
7年もいたので、うれしい半分、不安半分、そんな心境ですかね。

気を取り直す為に、長男次男を連れてドライブをしました。(子守ともいう)
新聞に掲載されていた新しい農道を調べるためです。
やすらぎの郷>の付近を通り抜ける農道ですが、アップダウンに右に左に、
まさに、バイクで走ってくれって感じですね。

ついでに、林道もひとつ発見!ちゃんと通り抜けできまっせ!(初級者向け)
まさに宮崎は林道王国ですね。
<新ルート>も<林道>も写真はありません。カメラを忘れました。

代わりにコレ!(ナニコレ!)

20070715~09.JPG

今日の活動とは関係ありませんが・・・
全国的にも有名な<「藤田組」の掩体壕!>
平和な時代において無敵なガレージですよね。



 


前の10件 | - 告知・報告など!? ブログトップ

引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。