So-net無料ブログ作成
検索選択
2008100400.JPG
Dio「通勤用」 ブログトップ

久々に・・・・ [Dio「通勤用」]

DSCF3759.JPG

久々に・・・・

事故をしました・・・・(いや、まいったね~22年ぶりかなぁ~)

 
■事故の概略
場所:交差点
時間:夕暮れ時より遅い時間

僕は、通勤用Dio号(ドダイ)で交差点で直進で進入。
相手方は、右折車両として待機。
相手方が直進の私に気付かず・・・発進!?
「ガッシャーン!!!」

その時に走馬灯は浮ばなかったですね。
考えたことは、
「出てきよった!」
「ブレーキ!」
「回避!」
「間に合わん!」
「ガッシャーン!!!!」
って、

気がついたときは仰向け(気絶はしていない)
仰向けのまま、状況を伺う。
運転者から声掛けられて、起き上がる。
「私、直進でしたよね」と確認
「よそ見をしてました」と返答
正直そうな感じの女性(50前かな)だったので
精神的な構えを解き、普通に対応しようと考えました。

警察の事故処理は一時間ぐらい。
保険会社に一報をいれて
相手と住所交換して
JAFを呼んでレッカー移動
家に帰って、着替えて、食事をし、救急病院

医者の診断は、
三日の全身打撲
僕の判断は、
顔に擦り傷、体のあちこちが痛い、でもDAYパックがクッションになったのか、
仰向けになった割には背中の痛みは無い。
普通にバイクでこけた時より軽い症状だねぇ~



翌日には、
当方の保険会社と打ち合わせ。
○バイクは、動かないので廃車する方向で
○「人身事故」ではなく「物損事故」にして、バイクの廃車プラスαにならないかなぁ~と相談


先方の保険会社が、当方の保険会社に伝えた内容を基に打ち合わせ、および現物確認にくる
(さすがに、午後から仕事を休みました)

「9:1の過失割合で、基本合意」
ヘルメットを高めに査定されたのが、ポイント高かった。
あと20年の原付バイクなので、どのくらい値があるのだろう?
(相手の試算では、6万円×0.9だが、正式発表は月曜日になると返答)
相手は自分の車の修理はしないとのことだったので、対応が早くなったらしい。

夜には、当事者(相手)もお見舞いにきてくれた。
私的には事後処理は保険会社に任せて、お見舞いなどは不要を伝えていたのだけど、
せっかくのご好意なので、いただくことにする。



さて、ココからが本題!(前置きナゲ~ヨ)

さらに翌日
なにげに、Dioを眺めていると、

「損傷箇所ってカウルと鍵だけ?」

「カウルなど手に入れれば、元通り?」

なので、レストア作業に向けての極秘プロジェクトが始動するのであ~る。

ヤフオクには、この手のパーツはたくさんあるし。
(メーカーには無い)


損傷確認(1)>車体右側が破損してる。カウルのおかげで損傷がフレームまでいっていない!?
DSCF3755.JPGDSCF3756.JPG

損傷確認(2)>鍵穴が奥まったのではなく、手前にカウルが飛び出した状態
DSCF3757.JPG

損傷確認(3)>リアブレーキが曲がっているが・・・作動する
DSCF3758.JPG

個別損傷確認「フロントノーズ」 ステーの割れ欠けがあるが再利用可能
DSCF3762.JPG
個別損傷確認「鍵側カバー」 内側のステーがポキポキ折れてるので再利用不可
DSCF3763.JPG
個別損傷確認「アンダーカウル」 ステーが折れて再利用不可
DSCF3764.JPG
個別損傷確認「フットレスト前」 ステーが折れて再利用不可
DSCF3765.JPG
個別損傷確認「フットレスト」 割れが激しいので再利用不可
DSCF3766.JPG
その他パーツ・・・・再利用可能
DSCF3767.JPGDSCF3761.JPGDSCF3768.JPG
で、ネイキッド状態のDio号
しばらくは、この状態で放置だ! がまんしてくれ!
DSCF3769.JPG

DIY [Dio「通勤用」]

 格安整備記録・・・

2011~~711.JPG

この頃、Fブレーキをかけたときに、ステアリングがガタガタ揺れてかなり恐い思いを頻繁にするようになった。

素人ゆえに、どこが原因かが決断できない。怪しいパーツは「サスペンション」「ステアリングステム」「その両方」だろう。

なにしろ、2万円以内で入手した「ドダイYS.Dio号」に高額な修理費を投入するのも躊躇します。
やはりDIYだね。

部品調達は、ヤフオクがメインです。型は古いけど、中古から新品までDio号のパーツは豊富にありました。
 今回、サスの全バラになるような修理はパス。サスをバラスのはKDXでやったことがあるけど、パーツの発注に苦労しそうだ。ASSY交換が理想ですね。
 検索を進めると「新品の社外パーツ」が安い!(さすが、超量産機!)
適当な業者を見つけて入札!(即終了)


朝7:30から作業開始です。

2011~~712.JPG

スクーターこのカウル・・・ジャマだけど・・・
まぁ、なんとかなるものです。

2011~~713.JPG

早い時期から、サイドスタンドのみにしているので、
スムーズに作業を進めるためにジャッキ(乗用車用)を使います。

2011~~714.JPG

旧:サスは思ったよりヒドイ状態でした。
  (左:上下のストロークをしない× 右:左右に振れる×)よく事故しなかったものだ・・・

2011~~715.JPG

高圧洗浄器を持っていないので、パーツクリーナーを使います。

2011~~716.JPG

ついでにバラしたタイヤも洗浄

2011~~717.JPG


試乗!別物です!いい感じ!
今回は、サスのみの交換でOKでした。ステアリングステムの損傷は無かったヨーです。

これで、10年は戦える。


パンク!? [Dio「通勤用」]

三日ほど前、朝、通勤出動したときに、リアがズリ~! しばらくして、またズリ~!

あ~パンクだなぁ~って、引き返し、車で再出動!

・・・・

の状態で、今日までほったらかしにされた「Dio」でした。

 

休みの日に、いつものDIYだってことで、バラしにかかります。

スクーターってリアタイヤを外すにもサイレンサーを外し

サイレンサーを外すにも、メットイン部分のアウルを外しと

手続きが多すぎです。

作業するにも、狭いところが多いので、ラチェットタイプが活躍します。

(CBRやKDXを作業するときは、T字のハンドルにソケットを付けて使っています。)

 

外れたタイヤを確認して以下のことが解りました。

1.釘とか刺さっていないな

2.チューブレスかよ

3.用意したKDX用パンク修理キットはいらない

4.原因も不明

 

と、いうことで、リアタイヤを自転車のカゴにいれバイク屋にGO-

昔のオフロード仲間が利用していた店で、僕も家が近くなので

たまに利用させてもらっている。

社長の営業方針か? あまり商売を感じさせないような店です。

社長いわく、「これはバルブだわ」って

廃棄する予定のチューブから、バルブを差し替えて・・・終了!

お代は? 「いらないよ」

この不景気な時代に良心的な社長ですわ、なんか心が暖かくなりましたよ。

よって、Dioは再始動できるようになりました。

 

 

いつ、恩返しができるか判らないので、缶コーヒーを4つばかし置いてきました。

社長、そんなに恐縮がらないでくださいよ~

 

 


きまぐれ、整備 [Dio「通勤用」]

ヤフオクで購入した、”通勤用Dio(2st)”です。

記事には、UPしなかった故障が一回ありました。

それは・・・ 

仕事先で、外回りをしようと走り出したら「ブチン!」となんかが切れる音。

ベルトだなぁ~

仕事先では、いつものDIYで対処は厳しいです。

近くのバイク屋に修理を頼みました。(初めて利用するところです。職場に近いのが理由)

そこで、代車で借りた”JOG(4st)”だけど、いいねぇ~ 静かだし、スピードも満足だよ。

20年ぐらい前に借りて乗った”タクトIVY(4st)”のイメージがやたら悪くて、

50ccの4stって信用していなかったんです。

やっぱ新型っていいわぁ~

修理が終わった”通勤用Dio(2st)”これも20年前の物なんです。

落札価格が、20000円でオツリがあったのでこんなものですが、

前より、スピードがでます! メーターも振り切り!

まだまだ、通勤では充分だ!

でも、燃費の18Km/Lは変わらないのよねぇ~

オイルも2000kmで1L使うし~

 

さて、前置きが長くなりましが、「燃費の改善」が今日のテーマです。

KDXで、リードバルブを変更したら燃費が戻った(改善された)経験があるので

今日はこの辺を攻めてみましょう。

KN企画で購入した「リードバルブ」と「ガスケット」です。

20091213~ 001_R.jpg

スクーターって、レーサーレプリカ並に整備性が悪いわぁ

(慣れていないだけだけど・・・)

ここまでバラすのに、タガネを一回使いました!(ホント強引) 

20091213~ 003_R.jpg

取り外した”リードバルブ”です。

どのくらいへたっているか、見た目じゃ判断できません。

おそらく20年ものでいいと思います。 

20091213~ 0042_R.jpg

新品は、いいですね。 (新しいってところが) 

20091213~ 0041_R.jpg

ついでに、コレも交換! 初期整備時に手を抜いていて

今頃、交換です。

電極周りの石がボロボロでした。

写真じゃ解らないけど) 

20091213~ 0071_R.jpg

組み立て後、

ちょっとそこのGSまで・・・

良くなったのか?

ちっとも、変化を感じられネー

 

気になる燃費は一週間後・・・

さぁ~ どーなるかなぁ~?

 


通勤用 Dio [Dio「通勤用」]

ヤフオクで手に入れた中古の「Dio」
DSC06175.JPG

市内用の足として、おつかい用として、役立ってくれることでしょう。
DSC06144.JPG

ヤフオクで、現状渡しって事で基本整備中です。
スクーターのエアエレメントやブレーキシューって安いですね。
ビックリしました。
でも、いちいちカウルや消音器を外さなくては・・・メンドーだなぁ~

DSC06145.JPG

ともあれ、節約に向けて、ガンバリマショウ!

Dio「通勤用」 ブログトップ

引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。