So-net無料ブログ作成
2008100400.JPG
ON TOURING ブログトップ
前の10件 | -

祇園の滝 [ON TOURING]

11月12日(月)にツーリングをしてきました。

とっても、いい天気でしたヨ!もうゴキゲン!

最近、マスツーに参加しようとしたら、記録に無いような大雨やら台風やら
神さまは、ソネブロを見て試練を与えているに違いない。

と、いうことで
コッソリ行って来ました。(前日は雨!見事ウラを掻いてやったぜ)
同行者は「MAUちゃん」「mizinaくん」

20121112023.JPG

山中すげぇ~
鹿の骨だねぇ~
コレを被ってミラージュナイトのコスプレを・・・(ムリムリ)

恒例「南九州野点会」(野立会では無い)20121112022.JPG

続きを読む?


賞味期限切れ? 北九州へツーリング! [ON TOURING]


【企画始動】
6月21日 OhIke参謀長からのメールによってこの企画は始まった。
要は7月1415日に星造さんがくるのでどーだ?
って話

これだけ前もって言ってくれれば、いろいろ根回しをしやすいし、
前回の宴会の部は参加していないし・・・

行く!

都合つけて行きます!喜んで!


【前日まで】
プロデューサー:OhIke参謀長
       (会えずでしたが、手配等ありがとうございます)
一日目現場監督:響隊長
二日目現場監督:星造さん自ら

と、いう陣容が決定されたのだと思う

この前日まで、梅雨前線が停滞していて全国的に
九州地区を中心に降雨災害をもたらした。
まさに「嵐」状態だったのだ。

でも、宮崎は晴れ
僕が高気圧と共に北上すればいいだけじゃないか!
(まったく、どんな根拠の自信だヨ)

響さんからのメールはテンション低いぞ
(これが本当だって)


2012071404.JPG
【起動準備】
起床0500
天気 晴れ
前日にコレと言って準備はしていないのでココから起動準備となる。
(前日はルート確認のみ)

OFF用タンクバック
■一泊分の着替え

腰のシステムウエストポーチ
■財布 
■小銭入れ 
■コンデジ 
■ケータイ 
■メモ帳 
■ミンティア

CBR車載分として、
■ナビ(SIREN PN100)
■ETC車載機
■レーダー探知機
■カッパ(ユーティリティスペース)

衣装
■Gパン
■Gジャン
■ポロシャツ
※24年前とあまり変わらない、僕のスタンダード

諦めたもの(どーでも、いーじゃん)
■サングラス型のスパイカメラ(前日に壊す)
■【おもちゃムービー×3】前後+ハンディ
■マップル(普通は基本だよねぇ)
■MP3プレーヤー(孤独除去装備)
■各種プロテクター(擬似バトルスーツ?)2012071403.JPG


【出発じゃー】
0540
オドメーターは「49655km」
350kmほどで50000km記念だ!
今からの時間だと
門司のフェリーターミナルは無理
リンガーも無理かぁ
だけど、いいところまで行けるんじゃねぇ?
※この時点では、カッパを着ることは無いと思っていた。
【宮崎市~佐伯市手前まで晴れ】
ルートチョイス!(かなり悩みどころ)
(1)高速道は速いけど、単調なのですこしツマンナイだろうなぁ
(2)一般道R10は時間が掛かるのよねぇ
そーいえば、日向ICが新設されていたなぁ~日向延岡の市街地はパスできる。
延岡JCT付近にえらく気になる道(?)があったなぁ~
現地入りする時間を考えなくてよさそうな雰囲気
宗太郎越えのR10は現在は爽快道なのでOKだな!
で、(2)案に決定

※かなり後で、九州道が通行止めであったことを知る。
※僕の通過後、大分道も通行止めになったらしい。

現在の走行距離

朝0540にスタートです。
遠征にしては遅めの行動開始ですが、まぁ仕方が無い。

高鍋のR10付近で、追抜中に加速にモタツキ?(注)
これは?
チェーンかな?
エアエレメントかな?
プラグかな?
・・・いまからは、対応できないなぁ・・・
「まぁいっか!」なんて物騒なことをつぶやきながら
”棚上げ対処”とします。

日向ICで、新たに取り付けたETC車載機の実質デビューです。
(前作はマイカーに移植した)
「バーが上がらなかったらどうしよー」
なんて、
いつも無駄に思うのですが
無事通過です。
(配線はDIYなので不安ちゃ不安かも)
日向IC~延岡JCTまでは、快適ですが片側一車線です。

延岡JCTからでて、マップ上 気になっていた道を発見!(注)
ここもかなり快適です。
僕のスタンダードになるのは間違いないです。

北川の道の駅”はゆま”までは快適なライディングで
ココで小休止。
この暑い時期にしては、
なぜか紙コップのHOTコーヒー(クリーム・砂糖増量)を
体が欲していました。(いつもはブラック派)

いまココメールを星さんと響さんにいれて再スタート
(どこで合流できるか予想ができないので・・・)
2012071405.JPG
2012071406.JPG


【佐伯市から大雨警報発令中の修行の旅】
佐伯市から、例の大雨だったのですが・・・
写真など無理ですヨ~

佐伯市街の手前でカッパマンにチェンジ!(注)
実はこの南海部品製カッパはCBR250Rハリケーンに乗っていた時から
装備だったりする。
24年前の代物で、最近ズボンから漏れが激しくなったのでハンズマンで
仕入れた安物カッパを利用したのだけど、色がちぐはぐで
少し恥ずかしいぞ・・・

大分松岡PAで、ココですメールを発信。
別府湾SAで、やっぱりココですメールを発信。
 高速道路中は、前の車の速度に合わせて走りましたよ。ホント
 別府SAの二輪スペースはゴボゴボと水が溢れていた。
この時点で ”ただごとじゃない”を実感しました。
だって、カッパを通して雨が染み渡ってきているもの。

宇佐道路を出たところで、本日2回目の給油
この辺では、雨はわずか

裏道などわかんないので、だらだらとR10を北上
休憩ポイント 道の駅:しんよしとみ
いまココメールをすると・・・
「今から篠栗・・・」
・・・・わからん
「大宰府のちかく・・・」

ここまで来たのだ!いくぜぇ!(高速で・・・)
幸い雨も止んできた!

ツーリングマップルを装備しなかったのは不覚!
PN100(ナビ)は、広域農道までは教えてくてない
(この記事書きながら、マップルをみてると悲しい・・・)

近くのICは「苅田北九州」
結構、時間を消費してしまった・・・
「古賀SA」
日ごろ宮崎道か東九州道しか利用しない僕
こんなに混むのか?を体験してしてました。
(渋滞じゃないけど・・・)

古賀SAでは、
「懐かしいCBRですねぇ~」と
声を掛けてきた若者あり
旅先で声かけられるとついウレシイなぁ~
ココで響さんから重要なお知らせ。
「篠栗から【F】に向かいますと・・・」

若者と別れて、リスタート
古賀ICは、豪雨災害により通行止め!
福岡IC手前で暗雲立ち込めヤバイ状況!
カッパMANに変身できない・・・ウゾ~
ものの数分でズブ濡れ状態
古賀ICで降りられたら、
ズブ濡れは回避できたのにぃ~

福岡ICからは、響さんの指示どおりR201へ


【修行の旅?】
福岡ICから、【F】に向かう道中は「修行」
バイクと共にすごした歴史は24年、
その中でも暫定3位の危険な旅だ!(※)
智恵と勇気で打開せよ!
留まって回避するのが一番だけど、話のネタにはならないしね。

時間的には遅いが
今朝から「コーヒー」「ソイジョイみたいなの」「コカコーラ」「ミンティア」
しか口にしてなかったので、
【F】でパスタとパフェを食べることが
楽しみであり望みかもしれない

しんとみよし~古賀SAまでの「雨の降らない状態」がウソのようだ
いま体験しているのは
気象庁のいう「経験したことのない大雨」なのだ。
まさに豪雨災害!

R201を走行中、八木山バイパスは見事にスルー 
引き返すほうが、危ないことではないか?
じゃーこのまま国道で・・・
それにしても、ココの峠はタイトだなぁ~

★使える技?
飯塚市内の走行中、コインランドリーを発見!
(スギちゃん効果か)他の客に「ワイルドだろぉ~」
なんて思いながら着ている物を乾燥機にぶっこんでいく
(実際は前を失礼しますとつぶやきながらです)
裸足で40分雨宿りさ
一旦休憩

一応翌日用に用意しておいたポロシャツと靴下を着替える。
GパンもGジャンもアウトだが、これは予備がないので仕方が無い。
(想定外だからさ)

星造さんからメールだ!
いまから星造さんもバイクで向かうとな!

途中見た河川増水はなかなかの迫力だったぜぇ~

赤村からの【F】へのアプローチ一本目!
豪雨もさることながら、冠水により通行止めの表示
オフローダーの感で、高台から冠水箇所をスルーできそうな道を発見して突破
その先は道路ではなく川だった。それも逆流。・・・撤退

やや田川方面から【F】へのアプローチ二本目!!
かなりの田舎道だったが、軽トラのおじさんがココはダメと体を張って
とうせんぼ!・・・撤退

アウェーで、2度に亘って撤退とな。
戦略を練り直さないとな・・・
(ホテルに直で向かうぐらいの選択肢ダロ)

行動を興す前に、響さんからの留守電に気がつく


【香春合流】
「香春のセブンイレブンにいるから」
新たな目標が提示されたのが、実にうれしい。
ココまで、修行だったからなぁ~

ジップロックに包まれたナビが案内をしてくれる。
以外に頼もしいが、後日マップルで確認しても
どのルートチョイスだったのか
よくわからない?

豪雨の峠は越したようだ。(僕の動きが止まったので?)
豪雨は西から東にやってきた。
僕の移動も西から東やし・・・狙われたな2012071424.jpg

セブンイレブン到着!
響さんが、傘をさして走ってきたのですぐわかりました。
僕のRX-78(※)を黒いビグザム(※)の横に付け、
ようやくマイナリスト本隊の皆さんとご対面
(本隊=二人と思っていた)
・響さん(4回目)
・星造さん(2回目)
・せつらさん(初顔合せ)
・ちゃつさん(初顔合せ)あっ噂の!・・・
(初顔合せ)の せつらさん と ちゃつさん 同じデザインのTシャツを
着ているものだから、
夫婦と思っちゃって口に出して聞いてしまった。
したら、
響さんも星造さんも同じのを着てた(楽しそうな事してたのネ)
赤についてのエピソードもあったようだが、
僕が緑(グリーン)を着れなかったのは残念!
ゴーカイグリーン(※)並の型破りを披露したかったかもしれない。

香春のRにて
・R202さん(初顔合せ)

香春のR=集合場所の聖地にも聞こえる。一度は行ってみたかった場所
(宮崎県人には”香春”が読めない)
隣接された工場を見て
「スゲー!旭化成みたい!」
(比べるものがやっぱり宮崎県人)

宿泊場所=黒崎に移動!(響さんの先導)
途中ナビ内に水が入ったのか、操作不能になった。ココでハグれるとヤバイぞ2012071425.jpg


【OFF会】
ホテルは”OhIke参謀長(今回は不参加)”の手配による。
結婚式場を兼ねている豪華なところ! ナイス参謀長!2012071427.jpg

バイクの鍵落失事件発生!
拾ってフロントに届けてくれた方、フロントの対応ありがとうございました。
あぶなく大げさな”やらかし”に発展するところだった
(OFF会の中では、ネタにはしていません)

R202さんのクルマで、会場:黒船に移動
大衆居酒屋と勘違いしていたので、右往左往してしまったが無事到着
黒船メンバー※一番楽しい部分だけど、内容は非公開
・星造さん(引き続き)
・R202さん(引き続き)
・かのさん(初顔合せ)
・ふったんさん(初顔合せ)
・T2さん(初顔合せ)

2012071401.jpg


【志免炭へ】
朝、目覚めはGOOD! ビールに焼酎は体内に残っていない
良いお酒を呑めたようだ!2012071409.JPG

外を確認するとメッチャ良い天気!!
(俺について来いと言ったダロ!高気圧よ!)

黒崎のホテルからは、星造さんと二人でスタートです。
お見送りに前夜の”かのさん”が来てくれました。
かのさん、星造さんのバトルスーツ(注)に合わせて、濃い衣装でした。
二人に睨まれるとカツアゲされそうです。

星造さんから、志免炭には「ビーマーレディースが来るので一緒に来い」
と誘われる。むろん即答で「行く」と返事します。2012071412.JPG

昨日、通った福岡ICまでの道のりとは、天気のせいか?感覚的に別物
それにしても、星造さんハイペースだぞ

志免炭=有名な産業遺産なのだが、初めて見た!
なんか日南の王子製紙に似てるような
(あくまでも地元のものと比べる宮崎県人)2012071422.jpg

【シメタン遭遇リスト】
・星造さん(引き続き)
・りゅうさん(初顔合せ)
・シゲさん(初顔合せ)
・yamamenさん(初顔合せ)
・エアーウルフさん(初顔合せ)
・キクリンさん(2回目)(オフローダーレディース)
・マサトさん(初顔合せ)(オフローダーレディース)
・かおりんさん(初顔合せ)(オフローダーレディース)
・コガさん(初顔合せ)

おおぉ、ほとんどが(初顔合せ)ではないですか!
星造さんが「ビーマーじゃなかった」とすまなそうに語ったが、
オフローダーの方が、共通点があるのでOKです。
(僕の半分はオフローダーって知ってた?)

みんなが、お昼に向かうところで、離脱です。
ウーウーウマウマは、良い思い出になりました!2012071415.JPG2012071423.jpg


【帰路】
志免炭グループとは流れで別れ、
近場の都市高から九州自動車道へと乗り継ぐ、
ペースは「ぬふわkm/h」ぐらい。
でもハンパなく暑いので、一時間に10分ぐらいの休憩を取りながら
なので
一気に南下したという感じは無い。
(高速は、単調で少々つまらないかも・・・信号が無い点はOK)
響さんが一日で宮崎を往復したのには頭が下がる思いだ!

やっぱり飽きたので、えびのICで降りた。
ここまで来たついでに
「農道探検」を実施した。
広域農道ではないものの、マスターすれば「えびの市街」「小林市街」を
距離にして20km程の信号や市街地をパスできる有効なルートだと思う。
以前、通ったときにはまだ橋の完成がなく迂回を余儀なくされたが、
今回はOK! ただ、道の選択に迷う箇所あり。

見所:クルソン大橋(注)

さらに、高岡から、宮崎市街に向かう農道も通っておく。
(宮崎は農道だけでも何とかなるような陣容だな)

そして、生活圏へ・・・


【帰宅】
ノーメンテだったのが、やっぱり気になった。
(ノーメンテと言ってもベストパフォーマンスの8割ぐらいの性能は維持)
燃費も2割ほど悪かったか?

車検もあるので、
・タイヤ前後交換
・スプロケット前後交換
・タイヤのバルブ2本
・チェーン
・エアエレメント
・スパークプラグ4本

1990年から、2012年と、長きに及んで
僕の行動につき合わせているCBR400RR!
これからも頼むぜ!

でも、車検終了まで乗らねーぞ!!(秋まで待て)2012071416.JPG2012071417.JPG2012071418.JPG


【予定】
・車検は、終わらせねーとなぁ~ でもユーザー車検だからいつでもよかろう?
(9月2日現在まだ未実施)
・スクリーンの黄ばみ対策をしてみましょうかね~
・今回、オリジナルのステッカーがいくつか剥げていたな
 (耐久性は3年ぐらい)
 再作成だな
・シートカウルの再塗装もしてみよう
・KDXにも活躍の場を!
(注;気になる道の件)
「宮崎の道路事情」
南北西と面積はある宮崎県
移動目的での道路事情はとっても悪いが、東九州道 宮崎道 広域農道 農免道路などを
積極的に利用すれば、市街地の混雑を回避することもできるのだ。(林道も含めるか?)
(観光目的になると思惑どおりには進まない)

県北:延岡市付近の「日豊グリーンライン」が未踏だったのでこの際に走ってみた。
ちなみに日向市付近の「日豊グリーンライン」もバイクでは乙です。
【(?)気になる道の正体は広域農道”日豊グリーンライン”でした。】
自分的にはかなりの収穫です。
これで、宮崎県を縦断できる広域農道の完成です。

北部
”日豊グリーンライン”延岡日向
”尾鈴サンロード”日向西都
中部
”中部グリーンロード”西都宮崎
南部
”黒潮ロード”北郷日南串間

宗太郎越えにかかる国道10号もオートバイには嬉しい快適さだと思う。
邪魔な4輪車は国道321号をバイパス代わりにしている傾向があるんじゃないかなぁ~

(注:ノーメンテで出撃!?の件)
休みの日は雨が降っていて、洗車をしてないぞぉ
▼チェーンは伸びてる。
▼タイヤのスリップラインがでてる。
▼加速が悪い、エアエレメントだなぁ~
(20000kmで交換したなぁ~遠い記憶~18年前か?)
▼ハンドルグリップの接着がとれとる
※22年もかけて、今回のツーリングで走行距離50000kmを突破

(注:暫定3位の件)
1.地獄の1本橋(KDX125SR)
2.雪のバージンロード(KDX125SR)
3.豪雨のF合流地点(CBR400RR)
4.豪雨の九州山地(CBR250R)
5.ガス欠九州山地に絡むアレコレ(KDX125SR)
6.ガス欠五木村(KDX125SR)
7.パンクだよクルソン峡(KDX125SR)
8.直線でハングオン(CBR250R)
9.夜中のテント周りに…(ビラーゴ250)
10.高速走行中に…(CBR400RR)
  ※単独行動の事件が上位にきますね

(注:RX-78の件)
バイクではなく、モビルスーツで呼びたくなるときもある。
RX-78=むろんトリコロールだからでしょ

(注:ゴーカイグリーンの件)
歴代戦隊者の中でもっともコミカルなキャラ

(注:バトルスーツって何?の件)
バイク乗りでない人に単にバトルスーツと言っても伝わらなかった話。
こちらから解説をしてあげないと戦隊のレンジャーの衣装だったり、
ベジータやナッパが着ている物がバトルスーツと解釈されかねない。
いろいろ考えて「マッドマックスみたいなのだよ」と言っても
鶏冠(モヒカン)や羽やアイスホッケーのお面と切り替えしてきた。
もう、メンドーになって、「それでもいいよ」って答えておいた。

(注:カッパマンの件】
★カッパを脱ぐと降られる!
しんよしとみにて再出発の後
古賀SAにて再出発の後 古賀ICで出られればセーフだが災害のため
次のICまで行かなければならなかった。がOUT!
信じられないくらいザブザブ
一般道にでて、すでにザブザブだけどカッパを着る。
(けっこうミジメっぽい) 
雨男!?
いやいや、その時パートナーが晴男ならすこぶる晴れ
雨男なら豪雨となる増幅男なのである。
心の中では、宮崎の晴れを北九州まで持ってくるぜ!
なんて言ってるノーテンキ男かもしんない
でも、今回は相棒無し・・・人のせいにできない・・・

(注:クルソン大橋付近の件)
宮崎の林道の代表格「クルソン林道」の上を通る無駄にダイナミックな橋だ。
ちなみにクルソン林道はえびのから人吉方面に抜けることができる。
距離的にも展望的にも難易度の強弱もかなり満足のいける林道だ
(初心者のころはよく行ったものだ!)
両隣に位置する「段塔林道」「木浦木林道」も併用すれは一日が満足
さらに国道221の旧道(林道だ)、矢岳林道も加えれば林道好きには
たまらないですね。
なによりも、国道、高速からでもアプローチしやすいのは、ピカ一では
ないだろうか?


【本日のナイスバイク賞!!!】
2012071413.JPG
写真は☆さんですが、シゲさんのです。
見た目と中身が違うっていうのがポイント高いです。

時系列が「わや」 [ON TOURING]

9月に1度もUPしていないなぁ~

それじゃーダメじゃん!(春風亭かっ!)

携帯の写真でもUPしとこ~


①これ、なんて花ぁ~
フェニックスドライブインで撮影(ブログ的ネタが無いだけでバイクには乗ってる・・・)
2011093004.JPG

②宮崎市の隣町国富町から太平洋を望む
久々にきました。景色はいいけど、自販機が無い!(減点5P)
2011093005.JPG

③>②の場所の真下
リフトは動いていないし、だれもグラススキーをしていない。 さみしかねぇ~
2011093006.JPG

④昔UPした潜水橋(沈下橋)
これが・・・
2011093001.JPG

⑤某台風の後
こ~なる! (参謀長が予定していたあの日です。)
2011093002.JPG

⑥危ないでしょう!
沈んでいる橋を見ただけで満足だったんですが・・・・おっちゃん渡っているし・・・・
2011093003.JPG

実際に沈下している橋って、どーよ


えびの市 人吉市 [ON TOURING]


「計画」

震災後にツーリングとは不謹慎な気もするけど、
新燃岳の火山灰の影響でバイク熱が燻ぶっていたので、
3月21日でツーリング予定を立ててみた。

DSCF0621.JPG

初めは行き先も食事もメンバーも定まらなかったけど、
muzinaくんが手を挙げてくれたので・・・

オフロードにしようかぁ~
まだmuzinaくんは、WR250で林道RUNはしていないハズだし
いいかも?
やさしく鍛えてやることにしようっか~

ヨシ!!

ネモ!君に決めた!今回のツーでは万能性を示してくれヨ!
(ネモ=MY KDX125SRのこと、高速不可、林道可)
(エゥーゴの支援MSから、多岐に亘って作戦行動ができる)
(ポケモンでは無い)

食事は、林道スタイルもいいが、山さんの紹介した
「好来ラーメン」がどうしても気になるので
僕のゴリ押しで決定!

「好来ラーメン」のある人吉市とえびの市の間は林道が豊富にあるので
遊ぶことにも事欠かない



「準備」

早速、事前準備に着手する。

タイヤをオフロード向きD603に換装。
(久々の作業で思ったより時間を費やした)

エンジンオイルホンダ純正GR2を補充。
(カワサキ純正は入手が・・・)

モバイルGPSの外部電源の充電オッケー!
(12本のニッケル水素充電池)

野点用、ストーブ準備完了。
(キャンプ用品箱から移動)

ツーリング用としてサッカー用のソックスを導入。
(足元の防寒とプロテクター類の拡張性がある)

動画用機器もスタンバイ!
(充電しただけだが・・・)

衣装は大分スタイルをチョイス!
(冬用軽装備と悩むが、ホームセンターのヤッケを選択)

DSCF0614.JPG

DSCF0617.JPG



「状況」

不確定な要素は天気と仲間だけ。

前日の降水確率は、70%と普通に考えたら中止なんだけど、
最近15時まで降らない傾向があるのでわずかな希望を持って就寝した。
(僕自身が一番不確定だ・・・)

朝、青空がでています。なにがなんでもバイクで行け!って、
そんな声が聞こえたような気がする。
罠でも何でも飛び込んでみるか
仲間的に確実な参加表明はmuzinaくんひとり、
電話入れてみるが出ない、
間を空けて再度するが出ない。
バイクで集合場所まで行くことをメールして08:30に出発する。

息子達よ、今日かまってやれない父を赦せ。



「その他・検証」

本日のネモ号の状態
キャブセッティング(いよいよ大詰めか?)
PWK28(輸入物)
MJ#138
PJ#42
クリップ4段目
ブタバナ付エアクリーナーBOX

前回、低速や高所に不調が見られた。
燃費も不安定 (9km/L~15km/L)
今回は、どこまで解決できるか?

DSCF0609.JPG



「ハプニング」

集合場所に指定した「小林駅」に
09:45頃到着・・・

DSCF0619.JPG

muzinaくんは? まだか?
悪い予感がする
電話する
15回ぐらいコールして
出た!

=要約すると=
2度寝をして起きれなかった
との事だそーだ

今回、天気予報だけ見ても普通は中止になるし
30%以上で中止ですって言ったのは僕だし
今から仮に一時間待ったら天気が崩れそうだし
仕事が大変なのは理解しているつもりだし
ココはキャンセルにしときましょうね。
(差し引き、今度、缶コーヒーを奢ってもらお!)

正直、事故とかあったら大変だしね。

DSCF0620.JPG



「予定変更」

ココは、林道を抜けて人吉に出る作戦は中止しよう。
僕も20代の頃ように一人で林道INするのは止そう。
パンクやら、崖落ちなどしたら・・・
なんて考えただけで家族の顔を思い浮かべてしまうヨ

「林道」遊びから、「農道」探索に変更!
国道や主要県道とは違いなかなかMAPに反映されない道路が農道である。
そんな道だから、交通量も少ない。
バイクなら信号のストレスなくバビューンって走れる道だ!
しかも適度なアップダウン、連続したコーナーもある。
以前探索した時には、まだ貫通していなかったけど
現在なら行けるかもってコト

DSCF0637.JPGDSCF0639.JPG



「農道観光?」

ちょっと迷った?
えびの駐屯地前

DSCF0622.JPG


Ohikeさんの好きそうな物件?
DSCF0625.JPGDSCF0627.JPGDSCF0628.JPGDSCF0630.JPGDSCF0633.JPGDSCF0636.JPG

あぶないあぶない入り込みそーだった

DSCF0638.JPG



「好来ラーメン」

今日のメインイベント!
11:35頃に到着
2011032111360000.jpg

え! まさか、こんな細い路地に?って所にありました。
駐車場もよく解らない?
(でもバイクだからね、店の横に堂々と駐輪ました)
既に3組程並んでいます。
外には旨そうな匂いがプンプンです。
(これは期待大です!)

2011032111470000.jpg



「帰路」

また加久藤を越えるのはメンドーだなぁ~
フルーティーロードと通って、
国道219で西都市経由で帰ろう
僕のナビ
メモリーナビなので持ち運びが簡単
KDXみたいなバッテリーレスの車体に対しては外部電源が設定できないので
乾電池式の外部バッテリーが便利良い
ただし、このナビは広域農道みたいな道はすすんで案内してはくれないのよね。
知らない土地でマップルを片手に現在位置をナビで確認するって
少々メンドー

DSCF0641.JPG

県境の国道219は熊本県側は広くて走りやすいです。
宮崎県側は、昔と比べて走り易くなりましたが、
まだまだですね。

一ツ瀬ダム? なんでこんなに渇水してるの? ヤバイんじゃない?

DSCF0648.JPG



「帰宅」

一ツ瀬ダムを越えたあたりから雨にやられました。
僕の予想では帰り着くまで降らないはずだったのですが・・・

久しぶりのツーリングは、まあまあかな。
KDXの状況は上々かな。
燃費も20km/l~27km/lで、満足
低速からの出足も良くなった

林道での結果は今回見送りです。



「余談」

15:40頃、家に帰り着いた。
家族はだれもいなかった。
家の鍵を持って出るのを忘れていた。

雨具の戒めを解いたあと再装備するのはかなりメンドーだ

よって

雨の降り込まない僅かなスペースで・・・

野点・・・

2011032115520000.jpg

こんな所で役に立つとは・・・

家族が帰ってきたのが17:20ぐらい・・・


☆hoshizou last ran ~佐多岬へ~ [ON TOURING]

2010100917420000.jpg
佐多岬からの夕日(携帯)



ブログアップもすっかりご無沙汰になってしまいました。
あれ?広域農道編は?
データを無くして、やる気も消失してました。(ごめんね)

鉄は熱いうちに・・・と言いますが、今頃です。
10月9日に、hoshizouさんのファイナルツーに参加してきました。
(巡業中の芸人を見に行くようなスタンスかも)


当日は「雨」
雨の中にツーリングに出向くのは、20年ぶりぐらいか?
(途中でふられるコトはあったけど)
たのしみにしていたのだけど、
雨だからなぁ~って、ちょっと迷いがありました。
迷いとは、全天候型のネモ(KDX)にするか? 雨には弱いがスピードに期待できるRX-78(CBR)にするか? って、そんな迷いです。

前々日から用意していたCBRで、集合場所の「道の駅おおすみ」に張り切って出発!
〇道中トピック
 ・珍走団(単独だが)が、雨具なしで走っていたぞ
 ・高速を使って都城まで、三股付近から広域農道を走る!
   (なんの為の高速?)
 ・地図に無い広域農道発見!(地図は2006年版)
 ・都城志布志道路の発見!(高規格道路だぜ)
 ・曽於広域農道の発見!(大概、広域農道はバイク向け)


「道の駅おおすみ」に到着!
30分前に到着だが、ガソリン満タンにする為に一回仕切りなおしで、ほぼ定刻の11:00に再到着! すぐmuzinaくんが現れた!
あれ? 軽装じゃん? みんなは?
〇ここでタネあかし?
 ・幹事長との高度な政治取引があったこと。
 ・仲間のタイヤがバーストしたこと。
 ・ななさんを中継に二手に分かれたこと。
 ・ガス欠とかの話もあった(ガセか?)
 ・食事をしてくるって情報(これも錯綜ネタ?)

まぁ、いいかぁ~
「ここで食事でもして待とうね。一時間遅れでも去年よりマシでしょうから・・・」

すぐ、山さん合流!僕と同じ重装備で安心!
その後、意外に待ったけど、仲間がいると安心して待てるものだね。 国分PAでのこと、動画アイテムから伝説巨人、道の駅に入ってくるハーレーライダーの話とか、僕のデジカメが雨で逝ったことが判明とか、むしろ飲み会ネタが多めで時間を消化する。


2時間半後、hoshizouさんの《ビグザム》とたいようさんの《ユニコーン》が到着! バイクが2台プラス!やるね!
兵員輸送機であらわれたメンバーも3分の1はお久しぶり!
でも、HNで照らしあわせて納得

hoshizouさんは、初めて会った時から気さくな印象を受けました。
(悪人ヒゲやドクロ衣装で判断してはいけません!)

三四郎さんに何年かぶりに会えるかと思ったら、知覧行だったんですね。

かっちゃんさん、きくりんさん、きんさん、しほさんに
「はじめまして!」って挨拶をしていませんでした。
(誰も紹介してくれないので、頭の中で処理しきれなかったとです。)

幹事長、めにまるさんお久しぶりっす!



僕の《RX-78ガンダム》と、
たいようさんの《ユニコーンガンダム》
2010100913490000.jpg
まさに、旧型(400cc)と新型(600cc)
新型は全体的にシャープだねぇ~

ここで、3隊に分かれて活動です。
(実は後で知った・・・)



バイク隊は、佐多岬へGOです。(クルマ隊は鹿屋観光)
なぜか、僕が先導です。 時間が無いのでハイペースでいきますヨ!

写真の「RANZAN」をクリックすると動画に繋がるドアが開きます。
2010100916470000.jpg
注意、
一応、セキュリティーを掛けています。
特に凝った編集は無しです。
GPの車載カメラっぽくがコンセプトです。
本来20分あったけど、サーバの都合で7分ほどにカットしています。



Q:佐多岬に着いてからのレポは?
A:下記のレポを参考にしてください。(手抜きでゴメンねぇ)

たいようさん
hoshizouさん
山さん

フェニックスロード編 [ON TOURING]

宮崎市から都井岬に至る道路は「フェニックスロード」といいます。
日南海岸の観光道路として「日本の道100選」にも入っているとか、
地元民(僕だけ?)からは単に220(R220=にーにーまる)と呼んでいるし、
南郷から都井に至るまでは、特別、愛称で呼んでもいません。

《堀切峠の道の駅フェニックス》
2010072209400000.jpg

《日差しが強いせいで、ちゃんと光線を考えないとすぐ影になります。》
  ソフトクリームをぱくつく姿も絵になるか?!
2010072209450000.jpg

ただ、僕のこだわりとしては、通行するなら。南下で午前中を選びたいですね。
なぜなら
左車線側で海を近くに感じられるし、
光線の具合が午前中は太平洋側から降り注ぐので景観が30%増しになる
と思っています。
青島、堀切峠、鵜戸神宮、油津、幸島、都井岬などの観光地があり、
宮崎県の主要観光の4分の1は達成できるかもしれません。

今日は、マイナリストの代表格である響隊長を案内するのに、
天気に恵まれ、
通行する時間帯も良い、
平日なので交通量も少なめとなかなかなかの好条件です。

響隊長が晴れ男?
muzinaくんが晴れ男? 
どちらにしても僕は天気運を通常の3倍にしてしまう増幅男です。
(解説、雨も通常の3倍になりますが・・・)
まぁ、今日の天気はサイコーです。

巡る場所は、
軽便鉄道跡地、
内海回天壕、
大堂津回天壕、
油津監視消(南国的トカゲをGETする作戦)
も候補に(心の中で)挙げていたけど、

はっきり形のある

油津回天基地、
《海にあるなんかの台座?》
2010072210340000.jpg

《回天震洋基地を海側から見た》

2010072210340001.jpg

《メイキング中》

2010072210340002.jpg

《遺構の雰囲気たっぷりの海の出っ張り》

2010072210370000.jpg

場所が変わって、栄松回天基地、
《海に降ろすためのスロープ》
2010072211170000.jpg

《平日しか見れないであろう格納壕跡》
 埋もれちゃっていますけど・・・

2010072211200000.jpg
都井岬監視消(写真は下に)

と上記した主要観光はまったく無視です。
(響隊長もおもてなしの為です)

お昼は、
目井津漁港をあえて選ばないことに、
muzinaくんから驚きの声が、
普段は順番待ちが長くあきらめるツーリストも多い中、
11時と微妙に並ばずにお昼をいただくことができる。
ジャストタイムだったのかもしれません。

が、

本日の僕の目当てはココ!
元都井岬観光ホテルの限定15食の弁当です。
@1200円! これを食してみたかったのが理由です。
平日なので、ETCの恩恵を受けれない響さん、
仕事を実質サボってくれたmuzinaさん、
ココは企画者たる僕がもつから許してね!
2010072212340000.jpg

食事をしながらミーティングをし、
僕のオススメ白蛇神社を先に観光し、
白蛇神社がたいしたこと無いか、
時間に余裕があれば、
都井岬灯台を目指すってことにしました。

白蛇神社までの道は一車線で、
野生馬が時々とうせんぼをしてくれちゃったりするような道です、
2010072213140000.jpg
思いのほか時間を掛けて到着!
私もこの地は初めてです。

ジャーン

眼下にさっきお昼をいただいたホテルが見えます。
高い位置ってどれだけ気持ちいいのだろう?

2010072213550000.jpg

ここは、マイナリスト100景にノミネートしてもいいよーな景色が広がります。

推薦理由:
宮崎ケンミンである僕もmuzinaさんも初めて訪れたマイナーなところ。
景色もさることながら防空壕がいたるところにあり戦争遺跡の一帯でもあること。
憶測を呼ぶストーンサークル(戦時のコンクリだが、)もある。
そんな長閑で怪しいところです。
(白蛇様(ホワイトニョロ2)の存在はあえて触れない。)

簡易88箇所めぐりの羅漢さまもいます。
2010072213300000.jpg

防空壕もポッカリ口を開けています。
海軍の監視哨であるらしいです。
(麓には、陸軍もあったらしい)
2010072213370000.jpg

その中の一つに突入する廃墟ハンター!めざとい!
2010072213390000.jpg

防空壕上部には、排気口があります。
単に防空壕って言っても結構手が込んでいます。
2010072213440000.jpg

でも、景色はこんなです。
野生馬が、草ぼうぼうを許しません。
キレイに刈られています。
2010072213460000.jpg

ありました!
今回、一番見たかった物件!
戦時コン・サークル!
2010072213470000.jpg

この八つの足下駄の意味は?
四つ対で大きさも違うし
でも、均等に並んでる
2010072213480000.jpg

どうやら、鉄芯もあったようだ!
2010072213490000.jpg

それにしても、ミスマッチさがいいね。
2010072213500000.jpg

時間も圧したし、景色的満腹感が得られたので、帰路につきます。

次回、広域農道編へ・・・


「宮崎県南部の戦争遺跡巡りツーリング」 0800~出撃まで [ON TOURING]

監査終了!!(よーやく解放か?独り言)

0800~

移動中、今日も暑いゾ! 最近、梅雨前ぐらいからバイクに乗れる時は良い天気ばかり!
日頃の行いがイイのだろうね。
(ただし、晴れオトコって訳でもなく。増幅オトコと思ってる⇔なんじゃそりゃ)

~0820(スタート地点)

集合場所は、「山椒茶屋」少々不便な場所でごめんなさい。(僕の独断で決めました)
バイパスからの出入口がチェーン規制されているとは想定外。

ここに集まる仲間は
北九州から、廃墟ハンターの響さん(既に到着)
都城から、シャッチョーのmuzinaさん(見送りにって話だったケロ)

すごいよね、平日集まるメンバーって、
尚且つ、400km彼方の北九州からだし、
muzinaさんは、前日に一本釣りでしたし、
恐縮であります。(みんなありがとー)

集合場所一番乗りは響さん。(メッサーラ)
つづいて僕。(初代ガンダム)
ドタ参のmuzinaさん。(ジムⅡ~エゥーゴカラー~)
※あくまでもイメージです。が、ガンダム芸人らしいです。僕のトリコロールだからガンダム言い張ってもいいよね
2010072208470000.jpg

皆そろって、挨拶等一段落し

今日のコース発表! 少し予定を変えます! 時間の関係上
メインは「戦争遺跡:宮崎県県南コース」です。
お昼は都井の岬
帰りは「くろしおロード」

さぁ、僕に着いてコレルカナ?

「あっ! バイパスに乗ると思っていた? 違ッス」

ココ山椒茶屋の裏から、僕を先頭に、メッサーラ、ジムⅡが出撃します!


50mほど走り出すと、頑丈な倉庫兼車庫!

でも、コレは?


 


「宮崎県南部の戦争遺跡巡りツーリング」 0600~0800 [ON TOURING]

7月22日(木)超快晴 0600~0800

昨晩はよんどころない事情でよく眠れなかった。
そんな時は、ダイタイ朝寝坊してしまいがちだけど、6時にはキチッと起きれました。
今日は、
響さんをエスコートして「宮崎県南部の戦争遺跡巡りツーリング」をする日だもの!

いろいろ準備をしなくてはね。
私特有の儀式? 朝の取り付けがあります。
今日の仕様は、
「ロングツーリング用装備」
・ナビ
・レーダー探知機
・ETC車載器
で行きます。

今回は見送った装備として
「強行偵察型(レコンタイプ)装備」
・おもちゃムービー(前、後、手持ち)
ってのもあります。
電池の管理がメンドーなので見送りました。
集団戦の時には使います。

あと、
「単独用寂しくないもん装備」
・MP3プレーヤーでノリノリっス
「野点スタイル装備」
・ストーブとカップコーヒーでまったり系

あと、気休め的なガソリン添加剤を注入しときます。
古いバイクなので、いろいろ小細工をしています。
2010072207440001_R.jpg

他に準備したのは、
・帽子
・タオル
・卸したての靴
(なれてなくてシフトチェンジがギクシャクしてたの気付きましたぁ?)
・デジカメ
(充電に失敗して、結局持っていかず・・・)

まぁ、そんなところです。

定刻(0800)です。
それでは発進します。


久々に、RIDE ON!!! [ON TOURING]

20100610~38a_R.jpg


〇今日は年休で休みました。バイクに乗ります。
〇油津(日南市)に監視消を探しにいきました。
〇お昼は、いのししそば

                            たぶん、メインはこの三本立て?by shindy



ホントはね、免許証の更新に行こうかとも思っていたのだけど、ここ最近の上司のストレスでガス抜きが必要ってことで、バイクに乗ります。(今日の相棒はCBRで)

どこに行こうかな?
まだ、探していない監視消があったなぁ~
決めた!
日南だ!

儀式として、いつものセルフスタンドでガスをチャージ!
記録として、オドメーターを写真化しておくのだが、いつも何キロ走ったとか気にしないものだからたいして役に立っていない。
20100610~20_R.jpg

久々ついでに、エア調整もセルフでやってしまう。
指定空気圧の半分しか入っていなかった! あぶね~!
20100610~21_R.jpg



生活圏である宮崎市でも、ときどき僕の知らない間に、橋やら道やらができていたりする。
この交差点から向こうはまだ未踏の地
20100610~22_R.jpg

新しい道は、ココで終わるけど、
正面には、空港が見える。
と、いうことは、
掩体壕への
ショートカット道路だ!
20100610~24_R.jpg

有名な宮崎空港脇の「掩体壕」
実は3基あるのだけど、内2基はフェンスで進入禁止をしています。
なぜ、1基だけ???
疑問が膨らむ
20100610~25_R.jpg

脇の川にはカメが甲羅干し・・・
20100610~26_R.jpg

なんと、のどかなことでしょう。
20100610~26a_R.jpg

掩体壕の近くにいたおじさんに、
「見ていいですか?」
「いいよ」
(簡単だなぁ~、でも宮崎っぽいシンプルなやりとりです)
20100610~27_R.jpg

上記の会話の内容とは反するような事が・・・
20100610~28_R.jpg

なんだコレ?
ヤバイのか?
おじさんはもうどこかに消えていた。
一応、外見だけ見ておくことにする。
(でもね、前に勝手に見たときは農機具の倉庫だったんだけど)
20100610~28a_R.jpg

キレイさっぱり(に近いレベル)に整理されているので
近くなんかあるなぁ~
フェンスでもされる運命かなぁ~
20100610~29_R.jpg

ここに入り込むときは、こんなダートを走ります。
レプリカで大丈夫だから、ネイキッドなら大丈夫さ
でも、自信の無い人は徒歩で入ることを推奨します。
20100610~30_R.jpg

他にも、遺跡関係はいくつか在ります。
20100610~31_R.jpg

鉄分って言っても珍しいものは一切ないのだけど、
偶然来たから撮っておく・・・
20100610~32_R.jpg



本当に、脇道にそれてしまいました。
ようやく日南に向けてGO!です。
フェニックスパームが宮崎らしい?
20100610~35_R.jpg

途中で、ジャイアンツのキャンプ地として有名な
「サンマリンスタジアム」がみえる
しかし、最近子供と一緒に「ドラゴンボール改」を見ているせいで
フリーザーの母船に見えてしまうのは僕だけ?
20100610~36_R.jpg

鬼の洗濯岩です。(内海付近)
20100610~37_R.jpg

あっ、紹介します。
ツーリングの相棒の「ピヨ」です。
最近、イモリやヤギや目玉おやじをツーリングに連れて行くのが流行っているよーなのでマネしてみました。(わざわざ渋谷によってGETしてきました。)
20100610~38_R.jpg

さすがに、ココからはイルカをみたことはないけど・・・
この沖にて、漁船遊びをしていたところ、イルカが集まってきたのでいるのはいるヨ
運しだいですね。
ちなみに観光地と言うよりも釣り客のための駐車場か?
20100610~39_R.jpg

いるか岬から、進行方向を望む
この日南海岸フェニックスロードは
午前中に下るのがベストだと思っています。
海側から浴びる日差しの感じがいいんだよねぇ~
20100610~40_R.jpg

もう、廃墟だねぇ~
20100610~41_R.jpg

いろいろな施設があったのにねぇ~
20100610~42_R.jpg

ここは、旧道に位置する部分で、
フェニックスロードで有名な土砂崩れによって幾分か姿を変えてしまったけど、
T社のクルマのCMとかで使われていたりしていた部分です。
それだけに気持ちいいはずなのだが・・・
20100610~43_R.jpg



右往左往して、到着しました。
「津の峯}
って云うのですね。
20100610~44_R.jpg

ココからは登山です。
登山口には、竹の棒の杖をご自由に使ってください。って設定だったので遠慮なく使わせていただきました。牧ちゃんみたいに日頃から登っていないので自信は無いのだ!
例え、20分ほどの登山でも・・・
20100610~45_R.jpg

中腹で見つけました!
大戦中にある雑なコンクリートで出来た竪穴です。
ひょっとして、港や震洋や回天を守る為の対空砲を建造しようとした土台の穴か?
20100610~46_R.jpg

頂上近くも雑なコンクリート発見です。
20100610~47_R.jpg

頂上です。ココがそのまま監視消だったみたいです。
広くも無い頂上のほとんどを雑なコンクリートの土台で覆われていました。
20100610~48_R.jpg

周りを見渡してみましょう。
20100610~49_R.jpg20100610~50_R.jpg20100610~51_R.jpg20100610~54_R.jpg

と、こんな感じで全方位を監視できるようになっています。

なぜか、新聞受けがあります。
20100610~55_R.jpg

その中身は、壊れた双眼鏡が二つ?
もう、置いておく必要はなくね?
20100610~57_R.jpg

せっかくだから、記念撮影を・・・
20100610~63_R.jpg

さて、帰りましょう。
いまから下りますが・・・
こんなに急だったっけ?
20100610~65_R.jpg

ガサゴソって、オイ!
20100610~66_R.jpg

南国らしいトカゲを発見しました。
生態系が狂っている?
20100610~68_R.jpg

戦争遺跡の近くには、
やっぱりありました。
20100610~70_R.jpg

ついでに、回天基地って
前回より草が増えただけ・・・あんまり変わっていない
悲しいことに、普通地面に刺す碑も
イベントの旗を立てる台座にさているし・・・
20100610~71_R.jpg20100610~72_R.jpg

いままで、気に留めていなかったけど「検潮所」も近くにありました。
以前に細島のをFさんが記事にしていたのを思い出しました。
20100610~73_R.jpg

でも、ココのはアートって感じはないなぁ~
20100610~74_R.jpg


既に、12:30を回っています。
お昼ごはんに向けてGO!
日南市の中央公園でお弁当を広げている人がなんかうらやましい。
近くにお弁当屋さんがあればこれもいいなぁ~
20100610~75_R.jpg

日南市を脱して、北郷町の大戸野
すでに1:10
アリツケマシタ、「いのししそば」です。
20100610~76_R.jpg

これは、ウマイ!
いのししが甘辛く煮込んであるものがトッピング。
ツユの出汁はなんだろう。
食欲をそそる僅かな酸味?
白濁しているツユはいのししを煮込んでるから?
でも、さっぱりしている。
また、くるね。
20100610~77_R.jpg

大戸野は飫肥杉の産地です。
20100610~78_R.jpg



一気に、自分の生活圏に戻ってきました。
臨海公園です。
20100610~80_R.jpg

ココの木陰で、缶コーヒーの一服が何より好きです。
20100610~81_R.jpg

海水浴シーズンになると、しばらくお預けだもの
今のうちだよね~



梅雨入り前に乗れてよかったよぉ~
これで、しばらくは戦える!

 


行き先は? 今日は西へ [ON TOURING]

今日は日曜日。
いつもだったら、子供(長男・次男)をつれてどっか遊びに行かなくてはならない日。
特にのこんなにお天気がいいとなおさらです。

今朝、妻から、友達(妻・長男・次男の)と遊ぶから、
「自由にゆっくりしてて、帰りの時間も気にしなくてもいいから」
って通知がきました。

今から誰を誘う?(もちろんツーリングに・・・)
どこに行く?(結構大問題)
どっちで?(CBRorKDX)

こんな事なら妄想ツーリングルートでも立てておくのだった(涙)



今回は西にする。(大雑把な思いつき)
残念ながら今回もソロだ!(現在0930)⇔注オクサマではない。
今回はCBRで、オプション(ETC、レーダー探知機、簡易ナビ)の実践テストを目的としよう!

CBRでの出撃体制がなかなか整わない。(なにやってんだ俺)
ハンダで付けた配線が外れるハプニングもあり、1130に出発!
(妻たちは一時間前に出発してるし・・・)



市街地の混雑を嫌って迂回ルートに一ツ葉有料道路(二輪車150円)を利用
そのまま高速道路に乗るって手筈です。

20100418~ 001_R.jpg

そんな、一ツ葉有料道路から見えるのが、大戦中の掩体壕
すこ~し様子がおかしくないかい?

20100418~ 003_R.jpg

なんか柵ができていますね。(何年か前まで人が住んでいたのに・・・)(未確認)
気軽に入れない状況じゃないですか?
困ったぞ、廃墟ハンターになんて言い訳しよう・・・



途中のPAで、自撮をチャレンジ!
普段はしないので、構図もなにも関係なし!(慣れていないという)
いいのコンデジはアートには向かないのさ、記録記録と割り切りましょう。
(そのうち買うなデジイチを)

20100418~ 013_R.jpg

高速走行って、なんか疲れるなぁ~僕だけ?
たぶん同じ姿勢のまま長時間続くのが辛いのかも~(中型レーサーレプリカだから?)



高速走行中に「えびの高原」に行こうと考えが固まってきた。
考えが固まった地点は、半年前にシフトペダルのロッド脱落事件が発生した付近だった。
今回は無事通過したことで、なんとなくリベンジ達成感がでてくる。

20100418~ 020_R.jpg

高原ICで降りて、広域農道を使って一気に白鳥経由でえびの高原ルートを選ぶ。
この広域農道もバイクにとってはゴージャスデリシャスな道で、
右に左に上に下にと、とってもおいしく頂くことができます。

ヒザスリ? 最近「丸山浩のハイパーライディングテクニック(ヤングマシン4月号臨時増刊特別付録)」のDVDを見た後だったので、少々実験くんもしてみました。が、繊細は後日。
19歳のとき初めてのヒザスリが転倒騒ぎになったので、ヒザスリの為のライディングはずっと封印していましたが、やっぱり出来るといいよねぇ~



えびの高原
SADAさんの「佐多岬ツー」以来ですね。
ここは、バイク乗りが集まるところなのですが、チラホラしかいないですね。
缶コーヒーを飲む気も無くなっちゃった。
(人のバイクを肴に缶コーヒーを呑む男)
20100418~ 022_R.jpg



二時ちょっとすぎ、
このオブジェがあるラーメン屋さんで昼食タイム
(あっさり味の好きな人にはいいかも)

20100418~ 023_R.jpg



国道に乗って素直に帰ればよいものを・・・
高岡の川原田地区から宮崎の大塚台まで農免農道を使います。
近場ですが、ここも道のウネウネ感がたまりません。
でも、浮き砂利のあるポイントがあるので、
急カーブ減速の指示があるポイントは従いましょう。

20100418~ 025_R.jpg

この橋を渡ってすぐ右折すると、楠見林道がある。
いや、今日は行きませんが・・・



久々にライディングできて、ストレス発散できました。
(帰着は1550、ハガレンには余裕で間に合う)

目的であった。電気系のオプションは概ね良好
途中で、何かが焦げるような異臭騒ぎがあったのだが、
取り外し確認しても、結局は原因不明?
畑は、野焼き日和でもあったし・・・
その匂いかな???

レーダー探知機は働いていたのかどうかは不明(後日要チェックとする)




 


前の10件 | - ON TOURING ブログトップ

引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。