So-net無料ブログ作成
検索選択
2008100400.JPG
CBR400RR NC29 ブログトップ
前の10件 | -

他人まかせのメンテナンス [CBR400RR NC29]

記事を書きかけてて、ミス(ミスだったのか?)して、完成間際に記事がリセット

愚痴の多い記事だったので、もうだめだ~気持ちが萎えた~折れた~もう書けない~

今日はこんな日(ダイジェスト
・休みでした。
ショップでオイル交換をしています。
・職場は抜打ち監査中。
・度々局長から電話があって自立心の無さにイライラ中。
・午後からの予定を返せ!

2011110701.JPG

前回のオイル交換はこの時期でした。

3度目のユーザー車検 [CBR400RR NC29]

3度目ともなれば、手続きの仕方とかは慣れました(と、思う)

それでも、油断をすると何かが起こってしまいます。

前回は、警笛が鳴らずですっごく慌てました。

前々回は、車検切れの状態だったので「仮ナンバーの交付」で右往左往しました。
仮ナンバーって、自賠責を先に登録しないと貸してくれないって知らなかったし、
こんなことなら、車検切れ状態にはしなかったのになぁ~20060727.jpeg

で、

事前整備
今回は、ブレーキランプが切れていました(いつからでしょうか?恐エ~)
家を出る前に気が付いたので、ホームセンターで調達して、駐輪場で装着となりました。
「ブレーキランプ×2(378円)」
(一安心?)
さらに、プチ実験をしてみます。(なんてことはありませんが)
1.バックステップはそのまんま!
2.ステアリングダンパーもそのまんま!

さて、まずはガソリンスタンドで満タン!
※空気圧の調整が目的です。でも経費で計上
「ハイオク5.74L(844円)」

市役所で
「納税証明書(0円)」
※納期内に払わなかったからです。時間だけロス

ローソンで、瞬間接着剤を購入!
※いきなり靴が壊れたので応急処置(経費でいーじゃん)
「瞬間接着剤(418円)」

九州陸運協会で、
「用紙代(70円)」
自動車検査登録印紙代(400円)」
「自動車審査証紙代(1300円)」
「自動車重量税印紙代(5000円)」

ここから、いよいよ本番です。
書類審査~1点不備を発見されました。単なる記入漏れです。
車体検査~特に問題はありません。

ハイ、順調に終了しました。
バックステップも、ステアリングダンパーも無問題でした。
前回2回の着脱の儀式がウソのようです。

自賠責の手続きをします。
※意外と待たせれました。(〒局で手続きするのも遅いです。)セブンイレブンみたいに自分でタッチパネルで操作したほうがずっと早いです。(原チャリはすべてセブンを利用しています。)
「自賠責保険13400円)」

一通りの書類を再提出して、ステッカーをもらって終了です。



簡単でしょ?(合計21810円



 


電気系の改良! [CBR400RR NC29]

春になったし、バイクで遠くにお出かけしてぇ~よぉ~
って考えていても、なかなか状況を整えることができない。(家庭の事情です。)
せめて、次男坊が春から幼稚園に上がるまではガマンガマン!?

それまでは、いろいろ準備をするぞぉ~
CBRの遠征アイテムスリムを計ってみました。

これら、3つのアイテムを使うのに
20100328~ 002_R.jpg
いままでは、三叉のソケットを使っていて、そのソケットに繋ぐ配線が長くとってもジャマくさい
なので、一本の線からすべての電源を供給できる様に改造です。

ギボシを利用することによって、着脱可能ってところがポイントです。
重要なとこは、すべての機器は
「朝取り付けて、夜外す」
を、コンセプトに再設計しました。(たいした事じゃないけど)

今回のHIT賞はコレ!
20100328~ 004_R.jpg
ナビ用、電源供給機をスクリーン下からナビの後ろに移動することで大分スッキリ

ついでに、日よけも作ってみた(材料はダイソー)
黒に塗装前だけど、どっかにVAIOの文字入れるとそれでもいいかぁ~っと思ってしまうのが不思議だ
20100328~ 005_R.jpg20100328~ 006_R.jpg

新しい、ビデオカメラ!オンボードカメラっぽくてとてもいいぞ!
と、思ったが・・・
正体はドライブレコーダーでありました。
今ひとつ微妙な子です。
20100328~ 008_R.jpg

集団戦で使ってみないといまいちその真価がわからないなぁ~

レーダーを取り付けてみる? [CBR400RR NC29]

昨日のことですけど・・・

外付けのETC(メーターの上)

レーダー探知機(リザーバーの上)

長距離ライドができるようにと、装備してみた。
(両方とも四輪車用の使いまわし、着脱可)

工夫といえば、配線(注)を切って二又にして
一つのプラグで二つのメカを動くようにしたってことかな。

20100317~ 070_R.jpg

レーダー探知機のLEDが見難いです。 まぁ気休めですね。


注=廃線と変換されてしまいます。


コーションラベル? [CBR400RR NC29]

僕が長年使っている、ALPSのMD5500ってプリンターって、
いまどき珍しいリボンカセットを使用するプリンター(熱転写のワープロみたいなもの)です。

利点はカッティングシートに直接印字ができる!ってところが強みです。
要はオリジナルステッカーを作りたくて購入した訳です。
その他にも
金、銀などのインクリボンも設定されているし、メタリックなカッティングシートに直接印字もできる。
弱点はコーティングしないと長持ちしない。(パウチコーティングで長くて3年ぐらい?)
(20年前はインレタで一文字一文字貼って作っていたのさ)

こんな、僕のバイクにはステッカーがベタベタ貼っています。
(ステッカーの下には高い確率でキズがある)

本当は戦闘機のコーションラベルみたいなのを目指しているのだが・・・・
パクリものが多い(特にガン〇ム系)のがレパートリーの少なさを物語ると思う。



暇だったので、過去の例を掲載します。

1.
3の15の2_R.jpg
CBRシートカウルは、もう1セットあり、自分で全塗装をする予定なのでアクセントになるかなと思って

2.
02~パーソナルカード旧2_R.jpg
昔、牧師さんがパーソナルカードを提唱したときに、自分用はバイクに貼り付けることで対応しよう作ったものです。(実際はステンレス調のカッティングシートに印字しています)
別に、ステッカーじゃなくても、これは持っていた方がいいと思います。
事故があったときにメアドや携帯は知っていても家族に知らせることができないので
 免許証には、電話番号が書いていないし、
 バイクの盗難時に役に立つかもしれないし・・・
この住所は昔の住所やし・・・

3.
林道部_R.jpg
林道遊びをする仲間に配布したものです。
モトネタは、とくべぇさんたちの昔のステッカー。
それをリニュアルしたものです。

4.
00~レッドリボン軍4_R.jpg
完全なお遊びです。 レッドリボン? ドラゴンボールの方が先だよね。
(メタリック軍曹とブルー将軍が好きだった)


ネタを用意してくれれば、ある程度は誰のでも対応は可能です。
最大はA4サイズ1枚、名刺サイズでは8枚可能


興味のある方はコメント欄まで・・・

 


ETCをバイクに搭載しなおしてテスト走行!? [CBR400RR NC29]

今日は、年休で休みました。(いっぱい貯まっています)

午前中は、知人宅へ『年賀葉書』の注文取りやら配達やらで何かと忙しかったのですが、(あっ、僕、郵便局員です。)午後はフリーだったので一っ走りしてきました。

今日のまったりは、いつもと違い『宮崎P.A.』です。

20091203~ 079_R.jpg

 

ココからは自己責任ネタです。


9月21日「佐多岬ツー」のプロローグ [CBR400RR NC29]

参加の皆さま、お疲れさまでした。 牧師さんも見送りありがとね。 ななさんコーヒーおいしかったッス。

集合場所に向かって、高速道路を「ぬぬわkm/h」ぐらいで巡航していました。 

都城ICをすぎたところでシフトレバーに違和感が・・・・

おそるおそる、走行中ではありましたが、覗いてみました。

「ブラ~ン」

って、おい!

シフトチェンジできねーじゃん

ココで停まってJAFを呼ぶ? 小林ICまで行く? さぁどっち?

結果後者を選びました。

(この時はアームも無くなっていると思っていました。)

小林ICで清算時にエンジンを切って駐車場まで、

あらためて眺めてみると、

外れているだけで、アームもくっついていました

思わず「セーフ!」

20090921~ 016.jpg


ちょい [CBR400RR NC29]

2009070701.jpg

暫くエンジンに火を入れていなかったので、ちょいRIDEです。

いつもの様に最初は押しがけです。(もう、慣れました)

どこか、遠くに行きたいなぁ。

 

 


久々の更新です。 [CBR400RR NC29]

久々に、バイクエンジンに火をいれました。

ちょっと、その辺を散歩するわけですが、ここで<NEWパーツ>の取り付けをしてみます。

名付けて!<DIYナビブラケット!>
・・・・
なんてことはナイのですが・・・
元々のチャリ用ブラケットにDIYショップで購入したアングルで持ち上げただけです。
(mio c323)

びふぉ~!(施工前)
2009022002.JPG

あふた~!(施工後)
2009022001.JPG

少しだけ、持ち上がっているのが分かりますか?
この少しが、ヘルメットからの視界に入るか否かの差があります。

けっこう自己満足な一品でした。

MIO C323 夜間視認訓練 [CBR400RR NC29]

 <MIO C323>ポータブルナビゲーションシステム
を運用し始めて1年半ぐらい経過しますが、
バイク車載用のブラケットを購入し「夜間視認訓練」をしてきました。
(最近、乗れていないのでやや強引に乗ってきただけって話)

結論から言うと
・照度を最低に落としているが眩しい
・ブラケットの位置が視界から外れる(見づらい! 反面、凝視しないので安全?)

<<こんな感じ(写真)>>
2008092501.JPG

行き先は、フェニックスドライブインだったのですが、
夜のツーリングを楽しんでいるチームが入ってきました。
(8台ほどいました。このグループにはかかわりたく無いなぁ)


前の10件 | - CBR400RR NC29 ブログトップ

引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。