So-net無料ブログ作成
2008100400.JPG

修理!  じゃないなぁ? [KDX125SR]

足元が、ON使用になったのがわかる?的な今日の作業

DSCF4382.JPG 


前回の記事で、パンクのことを挙げたが、そのパンク修理をしたわけではないのだが・・・・

結果的にパンク修理をしてしまった。


ちなみに、前回の釘が刺さっていた件
DSCF4341.JPGDSCF4343.JPG

整理しよう!

最近”ヤフオク”でKDX125SR用のホイール前後セットを落札して、新たに我が家に来たのを「C」としよう。

「A」は、もともとホイールで、現在”ネモ”に使用しているものでオフ用タイヤを履かしている。
しかし、このホイール自分でスポークの調整をして バランスが少々悪い(2006/1付近からだろう)
タイヤは「良」だが、ホイールが「どちらかというと不可」なのだ。

「B」は、予備として”ヤフオク”でゲットしていたもの、バイク通勤していたときに使用していた。
タイヤは「ドノーマルで消耗9割以上」、ホイールは「良」

「C」は、前後とも、ビードストッパーがついている(バリバリオフ志向)が、タイヤはオン用(ちぐはぐな感じ)
しかし、リアタイヤはパンクしてるし(タイヤはおまけ扱いです)
ホイールにディスクとスプロケットが付いていない欠点がある。

そこで、
3個から2個に再編成!
必要なのは「OFFセット」「ONセット」の2種類 

「Aタイヤ」OFFタイヤとして再利用
「Aホイール」 基本廃棄、ディスクとスプロケットは「Cホイール」に移植

「Bタイヤ」廃棄処分
「Bホイール」ON用ホイールに移行

「Cタイヤ」ONタイヤとして再利用
「Cホイール」OFFホイールとして「A」からパーツの供給を受けて再利用

3セット共、タイヤとホイールとは別々にしなければならないな(結構大仕事だぜぇ~)
ついでに、Cのチューブのパンク修理も行ったところです。 

「A」と「C」の見比べてみよう。
DSCF4376.JPG

「C」を分解中
DSCF4377.JPG

「C」のパンク箇所!わかるかな?
DSCF4378.JPG

「後輪はずし」の大技!
DSCF4379.JPG

「今度は前輪だ」青空PITだぜぇ~
DSCF4380.JPG

今日のところは、ONセットを作り上げたところで終了!

 


ついでに、DIOのオートチョークが不調なのでばらしてみるが・・・

DSCF4374.JPG

 

プライヤーでつくじったパーツを・・・壊した!(もうダメだ!)

知らない顔してパーツを元の場所に戻す。DSCF4375.JPG

見て見ぬフリ的な修理が完了しました。(悪化したかなぁ)


 
「いつもの場所まで、ひとっ走り」
DSCF4388.JPG

1030スタートで、夕方までかかりました。
久々の大仕事でした。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

せつら

僕のDトラもOFFタイヤとホイール交換しよっかな?(笑)
自分でやっちゃうってのがすごいですね(^^)
by せつら (2012-10-14 00:39) 

shindy

せつらさんへ
ホイールごとの交換なら”楽”だとおもいますヨ
KLX KDX リアだけなら KX のパーツも使えそうですが
下調べが必要です。
修理の件 林道にひとりで入ると応急処置の技術が必要です。
技術が無い場合、できる相棒を連れて行くのが”楽”です。

by shindy (2012-10-14 04:32) 

響

3つを2つくらいで済んで良かったですね。
6つくらいあったら混乱して
何がなんだかわからないタイヤになっちゃいそうです。
by (2012-10-14 18:15) 

shindy

響さんへ
6つも! なんと夢ですね。
「コンペ用ゴツゴツブロックパターン」追加
「トライアル風パターン」追加
「高機動型」追加
「水陸両用型」追加
「ファンネル機能」追加
・・・
あれ~妄想暴走中!
by shindy (2012-10-14 20:59) 

tonoji

組み合わせ間違えると大変な事になりそうですがww
ちゃっちゃとやっちゃうスキルは羨ましいな~
自分でやりたいけど、組み終わったバイクに命預ける
勇気が無いというww
by tonoji (2012-10-16 09:20) 

shindy

tonojiさんへ
逆に、間違えた組み合わせで駆ってみたい。
進行方向の反対につけたタイヤとか?

・・・オフ車は自分で整備するけど・・・
CBRは店まかせなんですよヨ(オイル交換も)
オフ車はオモチャ係数が高いってこと?
by shindy (2012-10-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。