So-net無料ブログ作成
検索選択
2008100400.JPG

旧:酷道221号 堀切峠(加久籐峠) [OFF TOURING]

思い立ったので、侵林徘徊をしました!

今後も、県境シリーズで発展するかなぁ?

DSCF4310.JPG


場所は、宮崎県と熊本県の県境!

林道ですが、かつては国道であった道

いわゆる「廃道」

このように、かつての面影をみてしまうと、

昔の利用者に思いをはせたくもなりますね。

DSCF4311.JPGDSCF4312.JPG


林道としては、少しガレ

バイクの適正でいうと、僕のみたいな「モトクロッサーレプリカ」よりも

4stの「トレールorトライアラー」の方がいいかもね。

もっとも久々の林道RUNだから、腕が錆び付いているのも間違いない。

DSCF4301.JPG


ずっと前からの疑問で

ツーリングマップルには、ココ加久藤峠を堀切峠と記載されていたのが不思議でしかたなかった。

その答えが

DSCF4309.JPG

DSCF4307.JPG

見事な切通な道、いわゆる堀切

結構、すごいところに侵入したものだなぁ~

写真は無いけど、鹿5頭を目撃(雄1:雌4)

鹿や猿やキジと出会う確立が高いのも林道だねぇ~


帰宅してから、気がついたがリアタイヤに釘!

もぅ! やめてョ!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

牧師さん

あら。。。またタイヤに釘ですか。
shindy先生はまだまだハプニング多しですね。(笑)

でも、これからまたご一緒していただけたらありがたいです。
by 牧師さん (2012-10-03 22:03) 

shindy

牧師さんへ
今回の釘はセーフでしたが・・・
MXブーツ(3足目)が逝きました。 
もぉ!経年劣化ってヤツです。

ご一緒、朝ミーティングとか、夜ミーティングとかも
どうでしょうかぁ?

by shindy (2012-10-03 23:12) 

かおりん

人吉の林道に水無川という、岩の間から水が湧き出ているところを知りませんか?
知り合いのオフの方の話で出てきました。
これからも南の林道の紹介楽しみにしています☆
by かおりん (2012-10-04 12:28) 

shindy

かおりんさんへ、
水無川の件は初耳です。
が、榎田大川筋林道の近くですね。
チャンスがあれば検証しましょうか?
南の林道、もしよかったら旧HPにもいくつか紹介してます。
これで、林道に行く口実ができるゾ!

by shindy (2012-10-04 23:14) 

響

いい感じの探検ルートだね。
宮崎と熊本の県境って聞いただけで
山の深さを感じちゃいます。
でも山奥で釘でプッシュ~^ってならなくて良かったね。

by (2012-10-06 22:11) 

shindy

響さんへ
九州の三大秘境「椎葉」「米良」「五家荘」ほどではないものの
人とは遭遇しなかったので、やっぱり山奥です。
自分のパンクはテンション下がるのでカンベンですが、
他人のなら喜んで修理しまっせ!(ネタにするぜぇ!)
by shindy (2012-10-06 23:00) 

T2

そうですよね、かっての国道
県境は、やっぱりオフ車じゃないと近づけないところも多いので
期待してます~

by T2 (2012-10-07 00:11) 

shindy

T2さんへ
県境シリーズ期待に応えられるよう
(ぼちぼち)頑張ります!
もっとも、林道で県境がわかるのは
あと椎葉林道ぐらい?

by shindy (2012-10-07 19:59) 

おー太郎

ご無沙汰しております。m(_ _)m
加久藤の旧道行かれたのですね。
ソロで行かれたのですか?
自分はソロで、人吉球磨川パッケージで行った事がありますがあの峠寂しくなかったですか?
峠付近の様子といい旧道の標識の朽ち方といい…
by おー太郎 (2012-11-12 21:43) 

shindy

おー太郎さん、お久しぶりです。
おー太郎さんの記事見て、ずっとリベンジを考えていました。
と、言うのもあの寂しさゆえに一回引き返してしまったことが
あるとです。
今回はソロでしtが、次回一緒にいけるといいですね。

by shindy (2012-11-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。