So-net無料ブログ作成
検索選択
2008100400.JPG

賞味期限切れ? 北九州へツーリング! [ON TOURING]


【企画始動】
6月21日 OhIke参謀長からのメールによってこの企画は始まった。
要は7月1415日に星造さんがくるのでどーだ?
って話

これだけ前もって言ってくれれば、いろいろ根回しをしやすいし、
前回の宴会の部は参加していないし・・・

行く!

都合つけて行きます!喜んで!


【前日まで】
プロデューサー:OhIke参謀長
       (会えずでしたが、手配等ありがとうございます)
一日目現場監督:響隊長
二日目現場監督:星造さん自ら

と、いう陣容が決定されたのだと思う

この前日まで、梅雨前線が停滞していて全国的に
九州地区を中心に降雨災害をもたらした。
まさに「嵐」状態だったのだ。

でも、宮崎は晴れ
僕が高気圧と共に北上すればいいだけじゃないか!
(まったく、どんな根拠の自信だヨ)

響さんからのメールはテンション低いぞ
(これが本当だって)


2012071404.JPG
【起動準備】
起床0500
天気 晴れ
前日にコレと言って準備はしていないのでココから起動準備となる。
(前日はルート確認のみ)

OFF用タンクバック
■一泊分の着替え

腰のシステムウエストポーチ
■財布 
■小銭入れ 
■コンデジ 
■ケータイ 
■メモ帳 
■ミンティア

CBR車載分として、
■ナビ(SIREN PN100)
■ETC車載機
■レーダー探知機
■カッパ(ユーティリティスペース)

衣装
■Gパン
■Gジャン
■ポロシャツ
※24年前とあまり変わらない、僕のスタンダード

諦めたもの(どーでも、いーじゃん)
■サングラス型のスパイカメラ(前日に壊す)
■【おもちゃムービー×3】前後+ハンディ
■マップル(普通は基本だよねぇ)
■MP3プレーヤー(孤独除去装備)
■各種プロテクター(擬似バトルスーツ?)2012071403.JPG


【出発じゃー】
0540
オドメーターは「49655km」
350kmほどで50000km記念だ!
今からの時間だと
門司のフェリーターミナルは無理
リンガーも無理かぁ
だけど、いいところまで行けるんじゃねぇ?
※この時点では、カッパを着ることは無いと思っていた。
【宮崎市~佐伯市手前まで晴れ】
ルートチョイス!(かなり悩みどころ)
(1)高速道は速いけど、単調なのですこしツマンナイだろうなぁ
(2)一般道R10は時間が掛かるのよねぇ
そーいえば、日向ICが新設されていたなぁ~日向延岡の市街地はパスできる。
延岡JCT付近にえらく気になる道(?)があったなぁ~
現地入りする時間を考えなくてよさそうな雰囲気
宗太郎越えのR10は現在は爽快道なのでOKだな!
で、(2)案に決定

※かなり後で、九州道が通行止めであったことを知る。
※僕の通過後、大分道も通行止めになったらしい。

現在の走行距離

朝0540にスタートです。
遠征にしては遅めの行動開始ですが、まぁ仕方が無い。

高鍋のR10付近で、追抜中に加速にモタツキ?(注)
これは?
チェーンかな?
エアエレメントかな?
プラグかな?
・・・いまからは、対応できないなぁ・・・
「まぁいっか!」なんて物騒なことをつぶやきながら
”棚上げ対処”とします。

日向ICで、新たに取り付けたETC車載機の実質デビューです。
(前作はマイカーに移植した)
「バーが上がらなかったらどうしよー」
なんて、
いつも無駄に思うのですが
無事通過です。
(配線はDIYなので不安ちゃ不安かも)
日向IC~延岡JCTまでは、快適ですが片側一車線です。

延岡JCTからでて、マップ上 気になっていた道を発見!(注)
ここもかなり快適です。
僕のスタンダードになるのは間違いないです。

北川の道の駅”はゆま”までは快適なライディングで
ココで小休止。
この暑い時期にしては、
なぜか紙コップのHOTコーヒー(クリーム・砂糖増量)を
体が欲していました。(いつもはブラック派)

いまココメールを星さんと響さんにいれて再スタート
(どこで合流できるか予想ができないので・・・)
2012071405.JPG
2012071406.JPG


【佐伯市から大雨警報発令中の修行の旅】
佐伯市から、例の大雨だったのですが・・・
写真など無理ですヨ~

佐伯市街の手前でカッパマンにチェンジ!(注)
実はこの南海部品製カッパはCBR250Rハリケーンに乗っていた時から
装備だったりする。
24年前の代物で、最近ズボンから漏れが激しくなったのでハンズマンで
仕入れた安物カッパを利用したのだけど、色がちぐはぐで
少し恥ずかしいぞ・・・

大分松岡PAで、ココですメールを発信。
別府湾SAで、やっぱりココですメールを発信。
 高速道路中は、前の車の速度に合わせて走りましたよ。ホント
 別府SAの二輪スペースはゴボゴボと水が溢れていた。
この時点で ”ただごとじゃない”を実感しました。
だって、カッパを通して雨が染み渡ってきているもの。

宇佐道路を出たところで、本日2回目の給油
この辺では、雨はわずか

裏道などわかんないので、だらだらとR10を北上
休憩ポイント 道の駅:しんよしとみ
いまココメールをすると・・・
「今から篠栗・・・」
・・・・わからん
「大宰府のちかく・・・」

ここまで来たのだ!いくぜぇ!(高速で・・・)
幸い雨も止んできた!

ツーリングマップルを装備しなかったのは不覚!
PN100(ナビ)は、広域農道までは教えてくてない
(この記事書きながら、マップルをみてると悲しい・・・)

近くのICは「苅田北九州」
結構、時間を消費してしまった・・・
「古賀SA」
日ごろ宮崎道か東九州道しか利用しない僕
こんなに混むのか?を体験してしてました。
(渋滞じゃないけど・・・)

古賀SAでは、
「懐かしいCBRですねぇ~」と
声を掛けてきた若者あり
旅先で声かけられるとついウレシイなぁ~
ココで響さんから重要なお知らせ。
「篠栗から【F】に向かいますと・・・」

若者と別れて、リスタート
古賀ICは、豪雨災害により通行止め!
福岡IC手前で暗雲立ち込めヤバイ状況!
カッパMANに変身できない・・・ウゾ~
ものの数分でズブ濡れ状態
古賀ICで降りられたら、
ズブ濡れは回避できたのにぃ~

福岡ICからは、響さんの指示どおりR201へ


【修行の旅?】
福岡ICから、【F】に向かう道中は「修行」
バイクと共にすごした歴史は24年、
その中でも暫定3位の危険な旅だ!(※)
智恵と勇気で打開せよ!
留まって回避するのが一番だけど、話のネタにはならないしね。

時間的には遅いが
今朝から「コーヒー」「ソイジョイみたいなの」「コカコーラ」「ミンティア」
しか口にしてなかったので、
【F】でパスタとパフェを食べることが
楽しみであり望みかもしれない

しんとみよし~古賀SAまでの「雨の降らない状態」がウソのようだ
いま体験しているのは
気象庁のいう「経験したことのない大雨」なのだ。
まさに豪雨災害!

R201を走行中、八木山バイパスは見事にスルー 
引き返すほうが、危ないことではないか?
じゃーこのまま国道で・・・
それにしても、ココの峠はタイトだなぁ~

★使える技?
飯塚市内の走行中、コインランドリーを発見!
(スギちゃん効果か)他の客に「ワイルドだろぉ~」
なんて思いながら着ている物を乾燥機にぶっこんでいく
(実際は前を失礼しますとつぶやきながらです)
裸足で40分雨宿りさ
一旦休憩

一応翌日用に用意しておいたポロシャツと靴下を着替える。
GパンもGジャンもアウトだが、これは予備がないので仕方が無い。
(想定外だからさ)

星造さんからメールだ!
いまから星造さんもバイクで向かうとな!

途中見た河川増水はなかなかの迫力だったぜぇ~

赤村からの【F】へのアプローチ一本目!
豪雨もさることながら、冠水により通行止めの表示
オフローダーの感で、高台から冠水箇所をスルーできそうな道を発見して突破
その先は道路ではなく川だった。それも逆流。・・・撤退

やや田川方面から【F】へのアプローチ二本目!!
かなりの田舎道だったが、軽トラのおじさんがココはダメと体を張って
とうせんぼ!・・・撤退

アウェーで、2度に亘って撤退とな。
戦略を練り直さないとな・・・
(ホテルに直で向かうぐらいの選択肢ダロ)

行動を興す前に、響さんからの留守電に気がつく


【香春合流】
「香春のセブンイレブンにいるから」
新たな目標が提示されたのが、実にうれしい。
ココまで、修行だったからなぁ~

ジップロックに包まれたナビが案内をしてくれる。
以外に頼もしいが、後日マップルで確認しても
どのルートチョイスだったのか
よくわからない?

豪雨の峠は越したようだ。(僕の動きが止まったので?)
豪雨は西から東にやってきた。
僕の移動も西から東やし・・・狙われたな2012071424.jpg

セブンイレブン到着!
響さんが、傘をさして走ってきたのですぐわかりました。
僕のRX-78(※)を黒いビグザム(※)の横に付け、
ようやくマイナリスト本隊の皆さんとご対面
(本隊=二人と思っていた)
・響さん(4回目)
・星造さん(2回目)
・せつらさん(初顔合せ)
・ちゃつさん(初顔合せ)あっ噂の!・・・
(初顔合せ)の せつらさん と ちゃつさん 同じデザインのTシャツを
着ているものだから、
夫婦と思っちゃって口に出して聞いてしまった。
したら、
響さんも星造さんも同じのを着てた(楽しそうな事してたのネ)
赤についてのエピソードもあったようだが、
僕が緑(グリーン)を着れなかったのは残念!
ゴーカイグリーン(※)並の型破りを披露したかったかもしれない。

香春のRにて
・R202さん(初顔合せ)

香春のR=集合場所の聖地にも聞こえる。一度は行ってみたかった場所
(宮崎県人には”香春”が読めない)
隣接された工場を見て
「スゲー!旭化成みたい!」
(比べるものがやっぱり宮崎県人)

宿泊場所=黒崎に移動!(響さんの先導)
途中ナビ内に水が入ったのか、操作不能になった。ココでハグれるとヤバイぞ2012071425.jpg


【OFF会】
ホテルは”OhIke参謀長(今回は不参加)”の手配による。
結婚式場を兼ねている豪華なところ! ナイス参謀長!2012071427.jpg

バイクの鍵落失事件発生!
拾ってフロントに届けてくれた方、フロントの対応ありがとうございました。
あぶなく大げさな”やらかし”に発展するところだった
(OFF会の中では、ネタにはしていません)

R202さんのクルマで、会場:黒船に移動
大衆居酒屋と勘違いしていたので、右往左往してしまったが無事到着
黒船メンバー※一番楽しい部分だけど、内容は非公開
・星造さん(引き続き)
・R202さん(引き続き)
・かのさん(初顔合せ)
・ふったんさん(初顔合せ)
・T2さん(初顔合せ)

2012071401.jpg


【志免炭へ】
朝、目覚めはGOOD! ビールに焼酎は体内に残っていない
良いお酒を呑めたようだ!2012071409.JPG

外を確認するとメッチャ良い天気!!
(俺について来いと言ったダロ!高気圧よ!)

黒崎のホテルからは、星造さんと二人でスタートです。
お見送りに前夜の”かのさん”が来てくれました。
かのさん、星造さんのバトルスーツ(注)に合わせて、濃い衣装でした。
二人に睨まれるとカツアゲされそうです。

星造さんから、志免炭には「ビーマーレディースが来るので一緒に来い」
と誘われる。むろん即答で「行く」と返事します。2012071412.JPG

昨日、通った福岡ICまでの道のりとは、天気のせいか?感覚的に別物
それにしても、星造さんハイペースだぞ

志免炭=有名な産業遺産なのだが、初めて見た!
なんか日南の王子製紙に似てるような
(あくまでも地元のものと比べる宮崎県人)2012071422.jpg

【シメタン遭遇リスト】
・星造さん(引き続き)
・りゅうさん(初顔合せ)
・シゲさん(初顔合せ)
・yamamenさん(初顔合せ)
・エアーウルフさん(初顔合せ)
・キクリンさん(2回目)(オフローダーレディース)
・マサトさん(初顔合せ)(オフローダーレディース)
・かおりんさん(初顔合せ)(オフローダーレディース)
・コガさん(初顔合せ)

おおぉ、ほとんどが(初顔合せ)ではないですか!
星造さんが「ビーマーじゃなかった」とすまなそうに語ったが、
オフローダーの方が、共通点があるのでOKです。
(僕の半分はオフローダーって知ってた?)

みんなが、お昼に向かうところで、離脱です。
ウーウーウマウマは、良い思い出になりました!2012071415.JPG2012071423.jpg


【帰路】
志免炭グループとは流れで別れ、
近場の都市高から九州自動車道へと乗り継ぐ、
ペースは「ぬふわkm/h」ぐらい。
でもハンパなく暑いので、一時間に10分ぐらいの休憩を取りながら
なので
一気に南下したという感じは無い。
(高速は、単調で少々つまらないかも・・・信号が無い点はOK)
響さんが一日で宮崎を往復したのには頭が下がる思いだ!

やっぱり飽きたので、えびのICで降りた。
ここまで来たついでに
「農道探検」を実施した。
広域農道ではないものの、マスターすれば「えびの市街」「小林市街」を
距離にして20km程の信号や市街地をパスできる有効なルートだと思う。
以前、通ったときにはまだ橋の完成がなく迂回を余儀なくされたが、
今回はOK! ただ、道の選択に迷う箇所あり。

見所:クルソン大橋(注)

さらに、高岡から、宮崎市街に向かう農道も通っておく。
(宮崎は農道だけでも何とかなるような陣容だな)

そして、生活圏へ・・・


【帰宅】
ノーメンテだったのが、やっぱり気になった。
(ノーメンテと言ってもベストパフォーマンスの8割ぐらいの性能は維持)
燃費も2割ほど悪かったか?

車検もあるので、
・タイヤ前後交換
・スプロケット前後交換
・タイヤのバルブ2本
・チェーン
・エアエレメント
・スパークプラグ4本

1990年から、2012年と、長きに及んで
僕の行動につき合わせているCBR400RR!
これからも頼むぜ!

でも、車検終了まで乗らねーぞ!!(秋まで待て)2012071416.JPG2012071417.JPG2012071418.JPG


【予定】
・車検は、終わらせねーとなぁ~ でもユーザー車検だからいつでもよかろう?
(9月2日現在まだ未実施)
・スクリーンの黄ばみ対策をしてみましょうかね~
・今回、オリジナルのステッカーがいくつか剥げていたな
 (耐久性は3年ぐらい)
 再作成だな
・シートカウルの再塗装もしてみよう
・KDXにも活躍の場を!
(注;気になる道の件)
「宮崎の道路事情」
南北西と面積はある宮崎県
移動目的での道路事情はとっても悪いが、東九州道 宮崎道 広域農道 農免道路などを
積極的に利用すれば、市街地の混雑を回避することもできるのだ。(林道も含めるか?)
(観光目的になると思惑どおりには進まない)

県北:延岡市付近の「日豊グリーンライン」が未踏だったのでこの際に走ってみた。
ちなみに日向市付近の「日豊グリーンライン」もバイクでは乙です。
【(?)気になる道の正体は広域農道”日豊グリーンライン”でした。】
自分的にはかなりの収穫です。
これで、宮崎県を縦断できる広域農道の完成です。

北部
”日豊グリーンライン”延岡日向
”尾鈴サンロード”日向西都
中部
”中部グリーンロード”西都宮崎
南部
”黒潮ロード”北郷日南串間

宗太郎越えにかかる国道10号もオートバイには嬉しい快適さだと思う。
邪魔な4輪車は国道321号をバイパス代わりにしている傾向があるんじゃないかなぁ~

(注:ノーメンテで出撃!?の件)
休みの日は雨が降っていて、洗車をしてないぞぉ
▼チェーンは伸びてる。
▼タイヤのスリップラインがでてる。
▼加速が悪い、エアエレメントだなぁ~
(20000kmで交換したなぁ~遠い記憶~18年前か?)
▼ハンドルグリップの接着がとれとる
※22年もかけて、今回のツーリングで走行距離50000kmを突破

(注:暫定3位の件)
1.地獄の1本橋(KDX125SR)
2.雪のバージンロード(KDX125SR)
3.豪雨のF合流地点(CBR400RR)
4.豪雨の九州山地(CBR250R)
5.ガス欠九州山地に絡むアレコレ(KDX125SR)
6.ガス欠五木村(KDX125SR)
7.パンクだよクルソン峡(KDX125SR)
8.直線でハングオン(CBR250R)
9.夜中のテント周りに…(ビラーゴ250)
10.高速走行中に…(CBR400RR)
  ※単独行動の事件が上位にきますね

(注:RX-78の件)
バイクではなく、モビルスーツで呼びたくなるときもある。
RX-78=むろんトリコロールだからでしょ

(注:ゴーカイグリーンの件)
歴代戦隊者の中でもっともコミカルなキャラ

(注:バトルスーツって何?の件)
バイク乗りでない人に単にバトルスーツと言っても伝わらなかった話。
こちらから解説をしてあげないと戦隊のレンジャーの衣装だったり、
ベジータやナッパが着ている物がバトルスーツと解釈されかねない。
いろいろ考えて「マッドマックスみたいなのだよ」と言っても
鶏冠(モヒカン)や羽やアイスホッケーのお面と切り替えしてきた。
もう、メンドーになって、「それでもいいよ」って答えておいた。

(注:カッパマンの件】
★カッパを脱ぐと降られる!
しんよしとみにて再出発の後
古賀SAにて再出発の後 古賀ICで出られればセーフだが災害のため
次のICまで行かなければならなかった。がOUT!
信じられないくらいザブザブ
一般道にでて、すでにザブザブだけどカッパを着る。
(けっこうミジメっぽい) 
雨男!?
いやいや、その時パートナーが晴男ならすこぶる晴れ
雨男なら豪雨となる増幅男なのである。
心の中では、宮崎の晴れを北九州まで持ってくるぜ!
なんて言ってるノーテンキ男かもしんない
でも、今回は相棒無し・・・人のせいにできない・・・

(注:クルソン大橋付近の件)
宮崎の林道の代表格「クルソン林道」の上を通る無駄にダイナミックな橋だ。
ちなみにクルソン林道はえびのから人吉方面に抜けることができる。
距離的にも展望的にも難易度の強弱もかなり満足のいける林道だ
(初心者のころはよく行ったものだ!)
両隣に位置する「段塔林道」「木浦木林道」も併用すれは一日が満足
さらに国道221の旧道(林道だ)、矢岳林道も加えれば林道好きには
たまらないですね。
なによりも、国道、高速からでもアプローチしやすいのは、ピカ一では
ないだろうか?


【本日のナイスバイク賞!!!】
2012071413.JPG
写真は☆さんですが、シゲさんのです。
見た目と中身が違うっていうのがポイント高いです。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

響

もう生きて到着してくれてありがとう。
僕なら佐伯の先で引き返していたかも。
車の僕でさえ恐怖を覚えたので来年から梅雨明け宣言してから
来てもらうことにしよう!
うん、そうしよう。

by (2012-09-03 00:19) 

tonoji

あの雨の中を北上してくる人がいるってだけで
おぉーーーーって感じの日でしたね(笑)
すぐ近所な黒崎にお泊りなのに、お会いできなかった
事が残念ですが、いつか南国宮崎の地でお会いしたいですね。
お疲れ様でした~\(^O^)/
by tonoji (2012-09-03 11:41) 

かおりん

記憶に残る豪雨・・・ そんな時にようこそ福岡へ。
あまりお話もできず、帰りもサヨナラも言えず失礼しました!
また北上することがあればみんなで遊びましょうね(*´∀`)


by かおりん (2012-09-05 13:09) 

T2

ほんと、豪雨の中 お疲れ様でした~!
shindyさんがバイク参上で
hoshizouさんも、心強かったと思います
夜の部でしたが、お会いできてよかった
また、どこかでお会いしましょう(^o^)/
by T2 (2012-09-05 21:20) 

shindy

響さんへ
そんなぁ~ 生きてることに感謝されてもぉ~
あんな大雨でも、ゆっくり走れば大丈夫!
(でも、めんどーくさいヨネ)
そーそー梅雨じゃない時期に来てもらいましょう!
初日の出を日向灘からっていうのはいかが?

by shindy (2012-09-06 22:34) 

shindy

tonojiさんへ
会えると思っていたのですが、次回よろしくお願い
します。
宮崎で? ヨシ!夜も案内しちゃうよぉ~

by shindy (2012-09-06 22:37) 

shindy

T2さんへ
お仕事のあと駆けつけてくれてありがとう
ございます。
夜の部で会えることのほうが貴重では
ないでしょうか?
by shindy (2012-09-06 22:39) 

shindy

かおりんさんへ
もしよかったら、林道あそびをするときに
誘ってください。
あっ、飲み会でも可!



by shindy (2012-09-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越作業中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。